excitemusic

ネット上の偶然の出会い。何かのご縁の方々と楽しく交流できればと思います。日常の様々な出来事や話題を書きます。どうかよろしくお願いします。
by ma-glon
ICELANDia
カテゴリ
全体
政治・経済
融資・補助金 等
メンタルヘルス・研修
サイエンス
音楽

花言葉
ファッション
お勧めの店
世間話
どうぶつ♡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
その他ブログ
神奈川県議会議員 藤代優也活動日記
週間サトウ 佐藤光一blog!
さむらいコピーライティング道
人事労務屋のつぶやき
日々改善(山根税理士)
久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【起業家応援ブログ】
奥見ひとみのSimpi Life~女王宣言~
Stray Sheep
六本木で働いていた元社長のアメブロ
Internet Zone::WordPressでBlog生活
社労士なぎさの、年金&社会保険ファイル
バヌアツに行った社労士フレンチフリゲートの奮闘
eラーニング会社、創業への道
Day-0
ぷらぷらしてみた
EMBAIXADA☆フリースタイルフットボール動画館☆
本心の想うままに - 松島直也
北陸初の学生のために生きる26歳社長のブログ
誰かが空から見ているよ
カワラナイキモチ
てふが舞う
不景気.com-不況を乗り切る不景気ニュースブログ!
ガチャピン日記
セレブはブログをするものだ~セレぶり3公式ブログ

篠田麻里子 Diary
鈴木美景 (すずきみひろ) 「Mihiro Story」


お気に入りHP集 

交流会
湘南士業の会

法務・経営・コンサルタント
大船法律事務所 公式HP
小川晶子 株式会社さむらいコピーライティング 南青山ブランディングサロン
税理士法人・泉が丘会計センター
(株)田代コンサルティング (社会保険労務士)
労務管理事務所 新労社
有限会社アイシス
日本NLP学院 
株式会社JMA・アソシエイツ
コーチングオフィス 幸せ経済研究所
現役人事が教える 【就活に勝つ200のコツ!
探偵社TSJ(Trouble Shooting Japan
畑彩土学びの地図
労働法とは?知って得する労働法
人事評価のQ&A
雇用関係各種助成金制度
(財)神奈川中小企業センター
(社)神奈川労務安全衛生協会
神奈川県中小企業団体中央会
神奈川県中小企業家同友会

お勧めの漫画 
バーテンダー
奇跡のヒト
インタビュー 三田紀房さん~エンゼルバンク、銀のアンカー、マネーの拳同時出版

自己啓発
ドラゴン桜の三田氏とライブドア堀江氏が語る「勉強とビジネスの秘訣」

絵画 
クニエ会HP

音楽
GYPSYVAGABONZ 公式HP
Original Love 公式HP
m-flo 公式HP
奥村愛子 公式HP

ファツション・ブランド
シャネルの歴史とシャネルというブランド

お勧めのお店
相模原:CAFE ROMA & PROMENADE
大和:La stanza
横浜:バー&レストラン・コンズコーナー
東京都:メビウス
東京都:沖縄料理と古酒 やんばる
東京都:女性バーテンダーのお店~Vermeille
ライフログ
最新のトラックバック
スカーレットヨハンソン 流失
from スカーレットヨハンソン 流失..
過去にあった武井咲のヤン..
from たけいえみ 武井咲 ヤンキー..
池袋ファンタジークラブ・..
from 池袋ボンバー
歌舞伎町ファンタジーパブ..
from ポイントエックス
9/27(月),28(火..
from 池袋ボンバー
FX口座開設比較
from FX口座開設比較
テレビ「エンジェルバンク」
from ザ日記
医療保険あれこれ
from 医療保険あれこれ
お年玉、指名料無料
from 歌舞伎町ポイントエックス
歌舞伎町ファンタジーパブ..
from 歌舞伎町ポイントエックス
西暦1637年 - チュ..
from ぱふぅ家のホームページ
日本式人事・労務管理の栄..
from ロドリゲスインテリーン
姿勢によって男の印象が変..
from The ポルタルサイト(ポー..
ガイアの夜明け「新型イン..
from ガイアの夜明け「新型インフル..
埼玉県の医療事務求人
from 転職求人
ボンバー感謝DAY、指名..
from 池袋ボンバー
就職サイト利用のメリット  
from 仕事就職研究室2
アルバイト探しの求人募集転職
from アルバイト探しの求人募集転職
就職試験の面接対策を練っ..
from 就職試験の面接対策を練ってみよう
パートタイマー求人募集転職
from パートタイマー求人募集転職
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2009年 07月 20日 ( 1 )

NHK 「マネー資本主義 金融工学」

ウォール街の“モンスター” 金融工学はなぜ暴走したのか

サブプライム・ローンという「時限爆弾」を抱えた金融商品が、なぜ大量に生み出され、世界を熱狂させていったのか。今回の金融危機の陰には、金融工学という「科学的なリスク・コントロール技術」の発達と過信があった。そもそもの始まりは、人間の欲望が交差するマネー市場の値動きが、熱力学の法則と極めて近いという発見だった。核兵器や宇宙開発競争が下火になった時代、次の活躍の場を求める科学者がウォール街に流れ込み、数学理論で市場を予測しリスクをコントロールする挑戦が始まった。金融工学と呼ばれるようになったこの技術は、証券化商品やCDSといった新たな金融商品を生み出し、世界のマネーをウォール街に呼び寄せていく。

しかしこの緻密な科学のアプローチにも、重大な弱点があった。それは、パニック時に人間がとる行動までは正確に計算できないこと。バブルが加速し、崩壊の兆しを見せる中で、ついにその弱点が露呈していくことになる。

※NHKスペシャル マネー資本主義 第4回 ウォール街の“モンスター” 金融工学はなぜ暴走したのか より引用

金融工学とは?

ある生物物理学博士によると、水の浄化プロセスに酷似しているらしい。彼によれば、汚れた水に拡散する汚れ分子が金融商品に関するリスクとみなせるらしい。このリスクを沈殿させて上澄みのみを超低リスク商品として販売し、沈殿の高リスク部分はヘッジファンドなどの高利回りを求める、または求められる引き受け先に販売するのだそうだ。

またあるノーベル経済学賞受賞者は言う。アインシュタインは湯中のコーヒー分子の動きを確率論から導きだせば、個々の粒子の動きを把握でき、熱の伝導の仕組みがわかると言った。それと同様に株価のチャートを予測することができる、またはリスクを回避することができると。

前述の生物博士は、ハーバード大学で史上最短で博士号を取得した過去を持つとか。そんなアタマの良い彼がどうして金融商品の開発に情熱を燃やし、また明らかな欠陥を見落とすことになったのか。小生には全く想像もつかない世界だが、ものの道理はわかる。

まず第一に、水の浄化プロセスで、汚れ分子を沈殿させる事ができるのは、せいぜいミリメートルオーダーの砂の粒子だとか、比較的大きなプランクトンの死骸だとかであって、本当に有害な細菌だとかマイクロオーダーの汚れは沈殿させることが出来ない。つまり、沈殿技術だけではリスクは充分に減らない。
さらには、汚れはあくまで物質であり、自然界の法則によってのみその動きは制限される。しかし金融商品のリスクは人間の生み出す経済活動により制限されるものであり、自然界の法則のみの汚れ分子とは比較にならないほど膨大な因子を含んでいるはずである。アインシュタインのコーヒーの例を挙げた学者にしても然り。
科学の第一歩は、簡略化、モデル化から始まる。自然界の事象をなるべく解り易い数式におきかえ、実験を行い、その実験により導き出される事実と理論の乖離を埋める。そこからまた、前回よりもより正確さを増した、なるべく解り易い数式を導き出す。そしてまた実験。これの繰り返しが基本プロトコールだろう。
しかし、金融商品のリスクを水中の分子の動きに当てはめるとは、あまりにもかけ離れすぎる事象であるが、なんとなく感覚的に同じモノを感じることができるところが恐ろしい。まさに、魔術の類ではないかと感じた。
人々は専門家の意見に弱い。外野から見える権威の実力と、実際の身内から見える権威の実力とは大きな隔たりがあることは多くの分野において間違いないだろう。それも魔術のように思える一因だ。

世界不況を演出した金融危機。その中の大きな原動力となった金融工学。様々な分野の第一線の科学者が莫大な報酬を求めて金融商品開発の世界へ移ってきたらしい。例の博士は、自分の理論が世の中のためになっていると、世界を救うような威力があると錯覚していたようだ。

結局、金融危機、金融工学の顛末は、学問は金をもうけるための技術には使ってはいけないという実証ではないのだろうか。学問は探求するためにあるものであり、手段ではない。手段として使用する場合には、然るべき根拠と必然性が無くてはならないのだろう。

※学問という技術 ~ NHK「マネー資本主義 金融工学」より ~(ケミカルエンジニアの絶対音感) より引用


サブプラ発の「ドル安・株安・原油高」の構図(投資十八番)

http://stockkabusiki.blog90.fc2.com/blog-entry-198.html

経済学でのゲーム理論

http://cruel.org/econthought/schools/game.html

量子論と複雑系のパラダイム

http://www31.ocn.ne.jp/~nif/paradigm/paradigm-web.htm

複雑系の世の中。そして魅了

http://shounan7.exblog.jp/d2005-11-16


バブルの物語―暴落の前に天才がいる

ジョン・ケネス ガルブレイス 鈴木 哲太郎ダイヤモンド社


[PR]
by ma-glon | 2009-07-20 15:02 | 政治・経済