excitemusic

ネット上の偶然の出会い。何かのご縁の方々と楽しく交流できればと思います。日常の様々な出来事や話題を書きます。どうかよろしくお願いします。
by ma-glon
ICELANDia
カテゴリ
全体
政治・経済
融資・補助金 等
メンタルヘルス・研修
サイエンス
音楽

花言葉
ファッション
お勧めの店
世間話
どうぶつ♡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
その他ブログ
神奈川県議会議員 藤代優也活動日記
週間サトウ 佐藤光一blog!
さむらいコピーライティング道
人事労務屋のつぶやき
日々改善(山根税理士)
久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【起業家応援ブログ】
奥見ひとみのSimpi Life~女王宣言~
Stray Sheep
六本木で働いていた元社長のアメブロ
Internet Zone::WordPressでBlog生活
社労士なぎさの、年金&社会保険ファイル
バヌアツに行った社労士フレンチフリゲートの奮闘
eラーニング会社、創業への道
Day-0
ぷらぷらしてみた
EMBAIXADA☆フリースタイルフットボール動画館☆
本心の想うままに - 松島直也
北陸初の学生のために生きる26歳社長のブログ
誰かが空から見ているよ
カワラナイキモチ
てふが舞う
不景気.com-不況を乗り切る不景気ニュースブログ!
ガチャピン日記
セレブはブログをするものだ~セレぶり3公式ブログ

篠田麻里子 Diary
鈴木美景 (すずきみひろ) 「Mihiro Story」


お気に入りHP集 

交流会
湘南士業の会

法務・経営・コンサルタント
大船法律事務所 公式HP
小川晶子 株式会社さむらいコピーライティング 南青山ブランディングサロン
税理士法人・泉が丘会計センター
(株)田代コンサルティング (社会保険労務士)
労務管理事務所 新労社
有限会社アイシス
日本NLP学院 
株式会社JMA・アソシエイツ
コーチングオフィス 幸せ経済研究所
現役人事が教える 【就活に勝つ200のコツ!
探偵社TSJ(Trouble Shooting Japan
畑彩土学びの地図
労働法とは?知って得する労働法
人事評価のQ&A
雇用関係各種助成金制度
(財)神奈川中小企業センター
(社)神奈川労務安全衛生協会
神奈川県中小企業団体中央会
神奈川県中小企業家同友会

お勧めの漫画 
バーテンダー
奇跡のヒト
インタビュー 三田紀房さん~エンゼルバンク、銀のアンカー、マネーの拳同時出版

自己啓発
ドラゴン桜の三田氏とライブドア堀江氏が語る「勉強とビジネスの秘訣」

絵画 
クニエ会HP

音楽
GYPSYVAGABONZ 公式HP
Original Love 公式HP
m-flo 公式HP
奥村愛子 公式HP

ファツション・ブランド
シャネルの歴史とシャネルというブランド

お勧めのお店
相模原:CAFE ROMA & PROMENADE
大和:La stanza
横浜:バー&レストラン・コンズコーナー
東京都:メビウス
東京都:沖縄料理と古酒 やんばる
東京都:女性バーテンダーのお店~Vermeille
ライフログ
最新のトラックバック
スカーレットヨハンソン 流失
from スカーレットヨハンソン 流失..
過去にあった武井咲のヤン..
from たけいえみ 武井咲 ヤンキー..
池袋ファンタジークラブ・..
from 池袋ボンバー
歌舞伎町ファンタジーパブ..
from ポイントエックス
9/27(月),28(火..
from 池袋ボンバー
FX口座開設比較
from FX口座開設比較
テレビ「エンジェルバンク」
from ザ日記
医療保険あれこれ
from 医療保険あれこれ
お年玉、指名料無料
from 歌舞伎町ポイントエックス
歌舞伎町ファンタジーパブ..
from 歌舞伎町ポイントエックス
西暦1637年 - チュ..
from ぱふぅ家のホームページ
日本式人事・労務管理の栄..
from ロドリゲスインテリーン
姿勢によって男の印象が変..
from The ポルタルサイト(ポー..
ガイアの夜明け「新型イン..
from ガイアの夜明け「新型インフル..
埼玉県の医療事務求人
from 転職求人
ボンバー感謝DAY、指名..
from 池袋ボンバー
就職サイト利用のメリット  
from 仕事就職研究室2
アルバイト探しの求人募集転職
from アルバイト探しの求人募集転職
就職試験の面接対策を練っ..
from 就職試験の面接対策を練ってみよう
パートタイマー求人募集転職
from パートタイマー求人募集転職
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:サイエンス( 8 )

林永流現証哲学とは?

易・四柱推命・相学・姓名学・蘭学・英学に通じ、それらを一定の統一された思想で、自由に操ることができる哲学を言う。

現実生活が、それによって、良くなるはずであり、良くならないのは、道を誤っているからである。

林永流現証哲学を学習する以上、貧しいものは、豊かにならなければ、学習したことにはならない。

<以上、引用文でした。更に詳しく知りたい方は下記のHPをご覧ください>


最近、林永流現証哲学という思想を知った。いわゆる占いであり哲学である。
これがなかなか面白い。

あなたは運命をどうとらえますか?

「運命学は、宿命論的にいわれることが多い。そういった、呪縛から、人間は解放されなくてはいけない。

運命からの開放が、 林永流現証哲学の目的である。」

~ということが述べられている。

林文嶺と永杜鷹一という2人は幕末・明治維新に活躍したそうです。
今の日本国も、幕末・明治維新、戦後に匹敵するようなバブル崩壊後の歴史的転換点なのかもしれません。
何かのヒントになればと思います。

■江戸~明治に活躍した林永流現証哲学(創始者 林文嶺・永杜鷹一)

http://www.fsoft.co.jp/school/rinneiryu.htm
[PR]
by ma-glon | 2007-01-28 14:57 | サイエンス

サイバネティックス〔cybernetics〕を知っていますか?

サイバネティックス〔cybernetics〕アメリカで第二次大戦後に起こった新しい学問。物理学・心理学・数学など多くの従来の科学を包含し、機械を使って、人間の頭脳の働きの代わりをさせようとするもの。人工頭脳の科学。情報理論の科学。オートメーション〔automation〕は、その応用。

※新明解 国語辞典 第四版 三省堂 から引用。

<以下・私の論文です>
私は、文系出身です。素人ながら自分なりにサイバネティックスを考察してみました。
人類のあらゆる最新科学の手法を駆使して人工頭脳を作り上げる。
その試みの学問が。多種多様の発生する課題に対して、臨機応変に自己判断・問題解決が可能な人工頭脳を持った人工物の作成。
人類は、人的労働・人件費の削減、合理性・能率向上、迅速化の為、より精巧な人工頭脳の開発は永きに抱く夢であった。
そして、このサイバネティックスにおける試みは徐々に進化を遂げてきている。
古代から現代に至るまで″万物の原理の探求″、発明・開発、学術振興が学者・知識人らの貢献によってなされてきた。
これらの学問の発展における変遷は良きも悪きも様々な結果を導いたといえよう。
科学・文明の発展は、一体どこまで進行し、果たして人類を幸福にする事ができるのであろうか?


サイバネティックス,システム理論をかじる

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ktanioka/lacan/essay08.htm

現代哲学事典 山崎正一+市川浩編 講談社現代新書 より

http://www2s.biglobe.ne.jp/~asanami/saiba.html

サイバーパンク(cyber-punk, cyberpunk)の定義

http://www.cscd.osaka-u.ac.jp/user/rosaldo/040305cyberpunk.html
[PR]
by ma-glon | 2006-11-30 14:24 | サイエンス

時間の概念

時間は統計的な概念である

~ 時間に関する覚書 ~より引用

アインシュタインによると現在、過去、未来という時間の概念は幻想にすぎないそうです。

<以下、私の作文です。>
最近、なかなか時間がとれません。ブログ更新が疎かになってます。他のブログ仲間の方の訪問も滞ってしまい申し訳ございません。

時間の概念について、少し調べてみました。意外と奥が深いです。
時の刻印は止まらない。私たちは、一瞬一瞬を生きている。

形あるものは消えていく。 もちろん私たち人間も。

人生を有意義に過ごしたいものですね。


時間に関する覚書

http://homepage3.nifty.com/TENMA/sc0101.htm

情報と時間

http://www.geocities.jp/infomat_labo/time.html
[PR]
by ma-glon | 2006-10-13 16:04 | サイエンス

知能指数(IQ)とは?

知能指数(IQ)とは

知能指数は英語のIntelligence Quotientの略です。フランスの心理学者のAlfred Binet(A.ビネー)という人が1905年に初めて知能テストを作りました。このテストはその後様々な改良が試みられ、1916年のスタンフォード大学のターマンによって、初めて知能指数という標式が用いられました。

知能指数 =(精神年齢 ÷ 生活年齢)×100

これが100だと普通の人、120くらいだと頭のいい人(秀才)、140以上だとすばらしく頭のいい人(天才)と言われる。

有名人の推定知能指数(Cox,C.M. 1926)

1 J.S.ミル 190 2 ゲーテ 185 3 ライプニッツ 185

シャロン・ストーン 200 コンドリー・ザ・ライス 200 J.S.ミル 190 ゲーテ 185 ライプニッツ 185 クリントン 182 レジー・ジャクソン(大リーガー) 160 シュワルツコフ司令官 170 アインシュタイン 173 マドンナ 140 ヒトラー 150

ただアインシュタインは もっと高い? 300?との説もある  

*以上、様々な記事を引用しました。拝借させていただきありがとうございました。

<以下、私の論文です>
コンドリー・ザ・ライスことライス国務長官は知能指数(IQ)200といわれている。
一体、どのくらいの頭の良さなのだろうか?想像できない程なのだろう。
持って生まれた才能。うらやましい。

進化研究と社会:知能指数 IQ

http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/b/soc_IQ.html

三上ニュース NQの時代

http://www5.canet.ne.jp/users/mikami/news/200408.htm

モーツアルトを聞いて記憶力、学習力、集中力を強める ~モーツアルト効果

http://www2.odn.ne.jp/~aav52360/mozart.htm

神童

http://noudepon.com/905F93B6/w905F93B6
[PR]
by ma-glon | 2006-07-22 17:11 | サイエンス

エージェントたる行動を目指せ!

A.キャスティの定義

サンタフェ研究所のキャスティの著書『複雑系による科学革命』の中の定義より。

①モデルを構成している要素(エージェント)の数は中程度。
②エージェントは知性を持っている。
③各エージェントは局所的な情報にもとづき相互作用する。

例:じゃんけん

ゲーム理論

「エージェントは環境を知覚し、行動を決定する」と言った時の「環境」には他のエージェントの行動(による結果)も含まれる。基本的には各エージェントは独立に自分の目標達成のための行動を採るが、同一の目標に向かう他のエージェントと協調して問題解決を早めるか、競合相手とみなして排除するかによって具体的に採るべき行動が変化するし、またその影響によって環境も変化する。(その相乗作用で当初は想定もしなかった集団行動が発生することがあるのでマルチエージェントは面白い。)

*様々な資料を拝借しました。恐縮です。ありがとうございました。


<以下、私の論文です>
今回の話題はエージェントです。そしてゲーム理論を組み合わせてみました。
エージェントと聞いても、聞き慣れない方が多いと思います。
エージェントは、「世間一般に存在する一部の戦略性、合理性の高い人」を言います。
簡単にいうと、大勢の中で一人勝ち、不利な状況をくつがえす事ができる人です。
私たちの日常生活でいませんか?こんな人。うらやましいですよね。
何故、彼らは、ごく一部の少数派の良い結果ができるのでしょうか?
原因を考察していくと、共通事項があります。その共通事項とは、綿密な情報収集や計画性に基づいた

「人と違うことをする」 「裏の裏をかく」 「逆転の発想」 ということなんです。

~簡単に例えると~

あるクジにおいて

世間一般で当たりやすいと言われている番号を目安にクジを収集する人。
大当たりはしませんが小当たりをしやすいのかもしれません。

誰も目をつけないようなマイナー番号ばかり着目し中当たり・大当たりを狙うような人。これがエージェントです。

*上記の例はエージェントを簡単に説明する為の事例にすぎません。ご了承ください。

そして勿論、他のエージェント達も存在します。日常生活では他人と関わらざる負えません。むろんエージェントも然り。他のエージェントとの駆け引きによって結果が左右される。

社会の中での他人との駆け引きの過程がゲーム理論そのものなのかもしれません。

できることなら、当然、勝利の方程式の追及をしていきたいですよね。

私たちの生活する社会においても、視点を変えると何か新しい発見があるかもしれません。


知能情報研究室HP

http://www.nda.ac.jp/cs/AI/index_j.html

経済学でのゲーム理論

http://cruel.org/econthought/schools/game.html

量子論と複雑系のパラダイム

http://www31.ocn.ne.jp/~nif/paradigm/paradigm-web.htm

複雑系の世の中。そして魅了

http://shounan7.exblog.jp/d2005-11-16
[PR]
by ma-glon | 2006-07-01 15:18 | サイエンス

平穏のたそがれ

湘南物語の全国の読者の皆さん、こんばんは。今日は日曜日いかがお過ごしですか?
神奈川県は晴れてます。日もだんだん長くなってきてます。あと一週間程すれば3月。この前新年を迎えたと思ったら、もうすぐ春の気配がしてますよね。時の流れは早いものかもしれません。私はちょうど一年ほど前に、関西方面に出張してました。当時、まさか一年後に別の仕事をしているとは想像つかなかったです。ただ 「ここの会社、大丈夫か?」 と不安と危機感の予兆のような気持ちはありましたが。会社を退職し、数ヶ月の失業期間を経て、今は事務員として働いてます。総務・管理系の事務作業でコツコツ働いてます。平穏な日々が戻ってきました。ただ今後どうなるかはわかりません。
でも仕事をしだすと休日の土日が充実する気がします。無職ですと、ある意味、毎日が休日?ですが苦痛の日々でした。
人生とはわからない物です。私自身や、他の人々全般において。ほんの少しのズレにより未来が変わってしまう、いわばカオス(混沌)。複雑系の世の中に、運命の流れに振り回されているのに過ぎないのだろうか。私自身も将来がわからない。周囲の人々も、社会、この世界そのものも。



万物の原理上、均衡たる平等というものは維持することができないのかもしれない。

何らかののばらつきもでてきてしまうのも必定の法則。

人生、運命、貧富、能力、健康、寿命、環境、経済、国家など全般において。

平穏を求めながらも、安定から不安定、不安定から安定、振り子のゆらぎともとれる変動にふりまわされる。

これは科学でもあり自然でもあり神秘とも思える。まさに 「神の見えざる手」 と言えよう

そして私たちは惑わされる。



複雑系と幻想

http://www.numse.nagoyau.ac.jp/F1/proftakeda/zuihitsu_rekishi/hukuzatsu.htm

エントロピーの法則

http://www.nagaitosiya.com/a/entropy_law.html
[PR]
by ma-glon | 2006-02-19 16:42 | サイエンス

運命と惑い

[森羅万象 ] しんらばんしょう

宇宙間にある物すべて.万有.


[形而上学] けいじじょうがく  

物事の根本原理を精神面から研究する学問. ∥ 抽象的な議論.


三省堂 『デイリー新語辞典』より



人にはどうすることのできない運命というものがある。
あなたは運命を信じますか?

私は、過去に生を受け、家庭、友人、学校、社会~様々な環境に囲まれ、様々な過程を受け、
様々な繋がりがあり、現在の私が存在する。
未来はどうなるのか?自分で決められるのか?それとも何かのみえざる力に動かされているにすぎないのか?
私も、他の人々も、そして世界も。
万物は流転する。すべては自然、宇宙の法則に起因する。物の理の神秘。
膨張、分裂、融合、拡散、等の 万物の原理の法則は 世の中の法則に起因する。
複雑系の世の中。
そして私は、日々、惑わされる。

物(森羅万象)は “リアルタイム” でつながっている

http://homepage2.nifty.com/LUCKY-DRAGON/i-kakurega2-5tunagari.htm

陰陽五行説

http://page.freett.com/stars0527/onmyo1.htm

量子論と複雑系のパラダイム

http://www31.ocn.ne.jp/~nif/paradigm/paradigm-web.htm
[PR]
by ma-glon | 2006-01-30 16:52 | サイエンス

複雑系の世の中。そして魅了

経済・情報・生命の臨界ゆらぎ―複雑系科学で近未来を読む
高安 秀樹 高安 美佐子 / ダイヤモンド社


次代を拓く複雑系思考のヒント
西山 賢一 / 日本実業出版社







複雑系 とは

多くの要素からなり、部分が全体に、全体が部分に影響しあって複雑に振る舞う系。従来の要素還元による分析では捉えることが困難な生命・気象・経済などの現象に見られる。高精度の測定技術、カオスフラクタルなどの新概念の導入、コンピューターの活用などによって新しい研究対象となりつつある。

三省堂 『デイリー新語辞典』より


複雑系という思想・学問をご存知であろうか?わかりやすくいうと、カオス、フラクタルという概念を中心に、社会現象、現存する物質の構造を考えるという事です。
カオスとは、ほんの少しのズレにより未来が変わってしまう。という考えです。例えば私たちも数秒、数分の前の電車に乗り遅れて学校・会社に遅刻してしまう。なんてことありますよね。また、突然のアクシデントというものみたいなものかな。
フラクタルとは、規則的パターンを考察するということ。自然界の動植物、地形にしろ近代の建築物や都市の構造、果ては絵画や陶器などの美術品の構成を調べると、不規則なようで実は規則的な繰り返しにより形成されているという推論です。科学的に分析すると線や模様の繰り返しだったりする。

これら上記の理論は市場経済の株価の変動やインターネットのアクセス数や音の波長などにもいえることらしいです。
私たちの日常生活や出来事、社会全体の事柄において当てはまる概念というものなのでしょうか。

膨張、分裂、融合、拡散、等の 万物の原理の法則は 世の中の法則に起因する。

私たちの日常の様々な人々との出会い別れもそうではないでしょうか?学校、職場、趣味などの様々な環境の中で新しい友人や恋人と出会います。しかし何らかのきっかけで別れたり別れざる負えない事情で縁が途絶えてしまう。そしてまた新しい誰かに出会う。時の流れと共に交友関係が入れ替わるなんてざらです。一生の友達なんてごく稀だと思います。

また長い人生、良い時もあれば悪い時もあります。人生、山あり谷あり ですよね。
学校も職場も何らかの縁があったから、自分はそこに入ったともいえませんか。

株価だって上がったり下がったりで規則的なパターンがありそうで、時折何度も突然のアクシデント(暴落・暴騰)により大衆は惑わされる。これらは総合して世の中の法則ではないか。

太古の時代から人々は自然に脅威を抱き、科学に探求心を持ち、世の中の法則とは何か?自分たちの日常生活に応用できないか?と考えました。
古代ギリシャ等において古典力学から近世の相対性理論に至るまで探求されてきた。
相対性理論の 「相対性とはあらゆることにおいて正解である」 という意味みたいです。
 
私は、複雑系を研究する物理学者でもなく経済学者でもない。しかし日々の日常とは何か?世の中の法則とは何か?を素人ながら探求して己の人生に活かせたらと思っています。

一生を懸けて知りたいんだ。世界の法則。物の理(ことわり)。私たちを翻弄するあらゆる現象の基(もとずえ)を求めたい。そして出来ることなら利用したいんだ。

私は大バカ物の身の程しらずですね(笑)


量子論と複雑系のパラダイム

http://www31.ocn.ne.jp/~nif/paradigm/paradigm-web.htm

カオス

http://kamakura.ryoma.co.jp/~aoki/paradigm/Chaos.htm

フラクタル

http://kamakura.ryoma.co.jp/~aoki/paradigm/furactal.htm
[PR]
by ma-glon | 2005-11-16 16:40 | サイエンス