excitemusic

ネット上の偶然の出会い。何かのご縁の方々と楽しく交流できればと思います。日常の様々な出来事や話題を書きます。どうかよろしくお願いします。
by ma-glon
ICELANDia
カテゴリ
全体
政治・経済
融資・補助金 等
メンタルヘルス・研修
サイエンス
音楽

花言葉
ファッション
お勧めの店
世間話
どうぶつ♡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
その他ブログ
神奈川県議会議員 藤代優也活動日記
週間サトウ 佐藤光一blog!
さむらいコピーライティング道
人事労務屋のつぶやき
日々改善(山根税理士)
久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【起業家応援ブログ】
奥見ひとみのSimpi Life~女王宣言~
Stray Sheep
六本木で働いていた元社長のアメブロ
Internet Zone::WordPressでBlog生活
社労士なぎさの、年金&社会保険ファイル
バヌアツに行った社労士フレンチフリゲートの奮闘
eラーニング会社、創業への道
Day-0
ぷらぷらしてみた
EMBAIXADA☆フリースタイルフットボール動画館☆
本心の想うままに - 松島直也
北陸初の学生のために生きる26歳社長のブログ
誰かが空から見ているよ
カワラナイキモチ
てふが舞う
不景気.com-不況を乗り切る不景気ニュースブログ!
ガチャピン日記
セレブはブログをするものだ~セレぶり3公式ブログ

篠田麻里子 Diary
鈴木美景 (すずきみひろ) 「Mihiro Story」


お気に入りHP集 

交流会
湘南士業の会

法務・経営・コンサルタント
大船法律事務所 公式HP
小川晶子 株式会社さむらいコピーライティング 南青山ブランディングサロン
税理士法人・泉が丘会計センター
(株)田代コンサルティング (社会保険労務士)
労務管理事務所 新労社
有限会社アイシス
日本NLP学院 
株式会社JMA・アソシエイツ
コーチングオフィス 幸せ経済研究所
現役人事が教える 【就活に勝つ200のコツ!
探偵社TSJ(Trouble Shooting Japan
畑彩土学びの地図
労働法とは?知って得する労働法
人事評価のQ&A
雇用関係各種助成金制度
(財)神奈川中小企業センター
(社)神奈川労務安全衛生協会
神奈川県中小企業団体中央会
神奈川県中小企業家同友会

お勧めの漫画 
バーテンダー
奇跡のヒト
インタビュー 三田紀房さん~エンゼルバンク、銀のアンカー、マネーの拳同時出版

自己啓発
ドラゴン桜の三田氏とライブドア堀江氏が語る「勉強とビジネスの秘訣」

絵画 
クニエ会HP

音楽
GYPSYVAGABONZ 公式HP
Original Love 公式HP
m-flo 公式HP
奥村愛子 公式HP

ファツション・ブランド
シャネルの歴史とシャネルというブランド

お勧めのお店
相模原:CAFE ROMA & PROMENADE
大和:La stanza
横浜:バー&レストラン・コンズコーナー
東京都:メビウス
東京都:沖縄料理と古酒 やんばる
東京都:女性バーテンダーのお店~Vermeille
ライフログ
最新のトラックバック
スカーレットヨハンソン 流失
from スカーレットヨハンソン 流失..
過去にあった武井咲のヤン..
from たけいえみ 武井咲 ヤンキー..
池袋ファンタジークラブ・..
from 池袋ボンバー
歌舞伎町ファンタジーパブ..
from ポイントエックス
9/27(月),28(火..
from 池袋ボンバー
FX口座開設比較
from FX口座開設比較
テレビ「エンジェルバンク」
from ザ日記
医療保険あれこれ
from 医療保険あれこれ
お年玉、指名料無料
from 歌舞伎町ポイントエックス
歌舞伎町ファンタジーパブ..
from 歌舞伎町ポイントエックス
西暦1637年 - チュ..
from ぱふぅ家のホームページ
日本式人事・労務管理の栄..
from ロドリゲスインテリーン
姿勢によって男の印象が変..
from The ポルタルサイト(ポー..
ガイアの夜明け「新型イン..
from ガイアの夜明け「新型インフル..
埼玉県の医療事務求人
from 転職求人
ボンバー感謝DAY、指名..
from 池袋ボンバー
就職サイト利用のメリット  
from 仕事就職研究室2
アルバイト探しの求人募集転職
from アルバイト探しの求人募集転職
就職試験の面接対策を練っ..
from 就職試験の面接対策を練ってみよう
パートタイマー求人募集転職
from パートタイマー求人募集転職
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

村上 世彰 と 村上ファンド について教えます

村上 世彰

村上 世彰(むらかみ よしあき、男性、1959年8月11日 - )は、大阪府大阪市出身の投資家。M&Aコンサルティング代表取締役。いわゆる「村上ファンド」の中心人物である。株主総会などでよく経営陣を批判することなどから、「もの言う株主」の代表格と言われる。

[編集]
プロフィール
灘中学校・高等学校を経て、1983年に東京大学法学部を卒業。通商産業省(現経済産業省)に入省。
通産省退省後にM&Aコンサルティングを設立。ケイマン諸島籍の投資信託として「MACジャパン・アクティブ・シェアオーバー・ファンド」を設定し、傘下の特定目的会社や投資事業組合、MACアセットマネジメントなどの組織・企業を通じて日本企業への投資を開始する。
東京スタイルやニッポン放送の株式購入と、両者への株主地位向上策の提案でその名を知らしめ、ライブドアによるニッポン放送の敵対的買収でも動向が注目された。
大阪証券取引所や阪神電気鉄道などの株式購入でも話題になった。特に後者に対しては子会社である阪神タイガース株式上場を株主の立場から提案し、プロ野球ファンの議論を呼んだ。この時にオリックスがM&Aコンサルティングの株式を保有していること、同時期に東京放送(TBS)の株式も購入していたことから、楽天によるTBS株買収・経営統合構想とあいまって、特定の球団の株主が他の球団に対し支配権を有することを禁ずる「日本プロフェッショナル野球協約」に違反するとして批判された。
割安な株に投資するvalu投資家と言われていたが、潤沢な資金を使った最近の手法は個人投資家を食い物にする仕手筋と総会屋の両方併せ持ったただの経済ゴロツキとも批判されている。(人道に反しているとの批判が多数)
ニックネームは「せしょう」。世彰をよしあきでなく、せしょうと読む人が多いためだという。
父親から100万円貰い、10歳から株式投資を行い、東大卒業時には数億円に増やしたとのことである。大学2年の時にはすでに外車を乗り回していたほどといわれた。
インタビューを受けている話しぶりと、企業と話し合っている口調が正反対なのは有名。実際には、怒り口調でまくし立てる。
通商産業省時代はM&Aの法整備を行っていたため、証券取引法に精通している。法の盲点、未整備を突いて金儲けをするのを得意とする。(知らなきゃ損!損!と人を馬鹿にしているとの批判も一部にはある)
オリックス会長の宮内義彦と関係が深い。官僚を辞めるようすすめ、村上ファンド立ち上げ時の資金を出したのが宮内。経営陣を恫喝する村上を、規制緩和を進めたい宮内が手先として利用しているという見方もされる。
ドリームテクノロジーズ(旧平成電電の子会社)の新株を引き受け大株主になったが、その後の村上ファンドの「売り抜け」は、仕手筋の手法と何ら変わらないと批判されている。その手法は、破綻寸前の会社に資金を入れる見返りに、新株を大量に「超有利」発行させる。そして会社側には「長期継続保有」のIRをさせておいて株価をつり上げ、実はサッサと売り抜けてしまうのだ。こうした手法は、経営側と仕手筋が完全に組んでいないと、うまくいかないであろう。今回のドリテク株「売り抜け」では、村上ファンドは、2005年11月18日(金曜日)に31万3873株の新株を取得し、翌営業日の11月21日(月曜日)から即座に株の処分を始めていたにも拘わらず、「大量保有報告書」を提出したのは約1カ月後である。ここまで提出を遅らせるのは、〝当局の眼〟を気にして仕手筋でもあまりやらない。
村上ファンドの投資行動がきっかけに、投資ファンドの保有比率が明らかにならないまま、市場の思惑で株価が動くなど、不透明感への批判が強まっており、金融審議会(首相の諮問機関)は投資ファンドなどの機関投資家を対象にした大量保有報告制度の特例について、これまで保有比率が5%超10%以下であれば3カ月ごとの報告で済んでいたものを2週間ごとの報告に改めることになった。

*出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』引用

神戸新聞のWEBサイトに  

「これが大学までの小遣い。貯金しようと株に投資しようと自由」。村上氏は小学四年生の時、父親から百万円を渡された。そこから投資家人生が始まり、「四季報」が愛読書になった。

更に調べてみるとヒガシエニシヘのBlogサイト
 
株投資の厳しさは父親譲りだが、8,9歳の時に既に株取引をやっていたそうだ。
中・高校時代には、投資単位は一般サラリーマンの年収と匹敵、大学時代には億単位を運用

*上記は様々な引用です。拝借させて頂きありとうございました。心からお礼申し上げます。

<以下、私の論文です>

今日は、村上ファンド(正式名はM&Aコンサルティング)の村上 世彰(むらかみ よしあき)の話題にさせて頂きました。
TVやニュースで何かと世間を騒がしているので、皆さんご存知でしょう。
きっと嫌いな方も多いはず。
しかし彼の経歴はすざましい。調べれば調べるほど頭の良さを感じさせます。
村上氏は8歳~10歳くらいには既に株取引をやっていたそうです。凄いですね。
今まで過去に受けた教育方針から ”現在の村上氏あり” というのでしょうか。
ただアメリカでは小学校から証券・株取引の学習をするそうです。株取引の売買によって市場経済を理解し社会の流れを敏感に読み取る事が目的です。証券を学ぶことで論理的に考える事を鍛えられます。日本では金銭に対しては子供には過保護です。大きなお金は親が管理するものという考えが大半なのではないでしょうか?しかし親はいつまでも子供を守ってくれません。

①お金の上手な使い方を教える
②一人でレジで買い物をさせる(当初は親が背後から様子を見てみる)
③銀行通帳の管理をさせてみる。
④経済を見る目を養う
⑤金銭管理や市場経済を見て論理的に考える

今後の先行き不安定な日本、これらの大人として自立する為の早い段階の教育が必要なのかもしれません

日本でも微々ですが教育の一環として小学生にパソコンでの証券・株式売買をさせる家庭が出てきてるようです。
損をして痛い目に遭うのも勉強なのだそうです。
TVで見たことがあります。これも時代の流れかもしれませんね。
 

■相場師列伝(第6巻)■ 村上 世彰

http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/retsuden6.html

村上ファンド(正式名はM&Aコンサルティング)

http://www.maconsulting.co.jp/
[PR]
by ma-glon | 2006-02-28 22:11 | 政治・経済

あの声で蜥蜴くらうかほととぎす

あの声で蜥蜴くらうかほととぎす

【意味】哀調のある声で鳴くほととぎすが、蜥蜴を食べるとは、声や外見に不似合いである。
人の性質や行為は、外見だけで判断できないこと。
宝井其角の句。

これはいわゆる「人は見かけによらぬもの」と同じ意味である。


*人は見かけによらぬもの

人の能力とか性質とかは、外見だけでは判断しにくく、中身と外見とは往々にして異なっていることが多いということ。


<以下・私の作文です>

皆さん、こんにちは。最近は、やっと今の会社に慣れてきました。職場の服装はスーツです。
第一週目は、まじめに白いワイシャツにネクタイでした。しかし職場に慣れてきたのもあり、だんだんとワイシャツに色がつき始め、淡い色から派手なストライプや濃い色のカラーシャツになってきました。ネクタイもコーディネートも自分なりに気を使っています。
格好だけですが、目立ち始めています。気のせいか職場の派遣事務の女性たちの視線も感じます。
職場で格好つけて自己満足にふける私です。
昔の会社では、入社当初、上司たちに恐れられた。理由は、私が背が高く、当時、髪に整髪料をベッタリと付け、目つきが鋭いから。少しでも文句を言ったら私にブン殴られると思われたらしい。
俺、そんな怖くないのにな。穏やかなのに。

私の外見は ひみつ です。 
[PR]
by ma-glon | 2006-02-27 21:42

MIHO と DROP by DROP 

DROP by DROP
MIHO Steady&Co. AKEEM DJ FUMIYA SHIGEO CO-KEY KJ 降谷建志 / ポニーキャニオン



MIHO

本名:稲村光穂

生年月日:1978/10/12

Dragon Ash降谷建志とBOTSSteady&Co.というユニットで

プロデュースをして、デビュー。

高校の頃から、モデルをやっていて、ファッション雑誌にも

それなりに出ており、幅は広い。

ただ、アルバムの完成度はかなり高い。


*上記は様々な引用です。拝借させて頂きありがとうございました。

<以下、私の評論です>

久しぶりにMIHOのアルバム・DROP by DROPを聴いてみました。
Dragon Ash降谷建志らのプロデュースです。ヒップホップR&Bエレクトロニカ系という批評がありましたが、私も同感です。聴いていて面白い。
MIHOの透明でクールな歌声に、様々なトリッキーなサウンドで曲調の幅が拡がっているように思える。
今、現在、いつ聞いても未来的な感じで魅力的。
MIHOといえばこのアルバムの9曲目のLifeが有名。好きです、この曲。
皆さん、良かったら聴いてみて下さい。

MIHOの公式HP

http://www.jvcmusic.co.jp/miho-murmur/

MIHOの詳細

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Vocal/4287/miho.html
[PR]
by ma-glon | 2006-02-26 23:10 | 音楽

市場原理主義(市場万能主義)とは?

市場原理主義

市場原理に全てを任せれば何もかも解決するという考え。

アメリカにおいて発達しているように見えることから、基本的に「アメリカの市場経済」を批判するために用いられる場合がある。ただしアメリカの全ての学者、政府関係者等が実際に市場原理主義を信奉しているかと言えば、必ずしもそうではない。

はてなダイアリー引用

米国におけるM&Aの歴史 - 90年代 -

80年代は企業の乗っ取り屋の成りをひそめ、企業価値を高めるM&Aの時代を迎える。
敵対的な買収者もターゲットは中核事業を強化する企業が中心であり、形態が、
敵対的であっても、破壊者とは言えなくなってきた。

93年にアメリカ企業の映画大手企業であるパラマウント・コミュニケーションズの
争奪戦がある。
買い手は友好的なメディア大手バイアコムVS敵対的なTVショッピング大手QVC。
買収価格の比較では、QVCが上であったのだが、パラマウント側はこれを拒否した。
80年代の歴史でもふれたデラウェア州最高裁では、パラマウンドを厳しく糾弾。
結局完敗を喫する結果となる。

パラマウント社でも、買収にそなえたポイズン・ヒルを導入していたのだが、
「現状よりも有利な条件を出す(買収価格の提示)買い手(というのは、QVC)を
不当に排除する過剰防衛」と見なされた格好になった。
このことによって、ポイズン・ヒルは買収阻止ではなく、買収者を競わせ、最も
高い買収金額を引き出す手段として位置づけられたことを意味する。

判決後、友好的企業のバイアコムが買収価格を引き上げたため、再度売り先を
バイアコムに戻すことになる。

引用「日本経済新聞・朝刊 2005年2月27日付け」
[ 更新日時:2005/03/24 16:29 ]
この記事のURL:http://www.doblog.com/weblog/myblog/19148/1166023#1166023

全解剖 上流社会 下流社会

富裕層は、子の教育に大金を注ぎ込む。富は親から子へと受け継がれ、貧しさもまた相続される。所得格差が教育の格差を生み、それがさらなる格差拡大と階層化を助長する。
78万世帯ある富裕層(金融資産1億円以上)とその予備軍(金融資産5000万円以上)に、多くの企業が照準を合わせている。富裕層で最もニーズが高いのが健康管理。
年収1億円以上のお金持ちへのアンケートの調査結果では、人生のスタート時点で、すでに格差が存在することを示唆している。
世の中はお金持ちばかりではない。収入が激減する正社員もいれば、低所得にあえぐ非正社員もいる。もはや他人事ではない。「勤めていればなんとかなる」という時代は終わろうとしている。
正社員から非正社員になる人が急増している。逆に、正社員への転職は困難である。正社員と非正社員の間には厚い壁があり、正社員の年収は300~500万のケースが最も多いのに対し、派遣社員の年収は200~300万円と、大きな格差が生じている。
富裕層と同じように低所得層も固定化し、その数は増加しつつある。「どうせ頑張っても報われない」「それなら気ままに生きたい」という諦めが蔓延し、それがさらに貧しさを呼んでいる。
バブル崩壊後、労働市場が激変した。正社員への入り口が急速に狭まる一方、非正規社員の入り口は拡大した。2000年では、15~19歳の完全失業率は12.8%。学歴が低くなるほどニート率は高くなり、低収入家庭ほどニート発生率が高い。
国民が将来に備えて自ら積み立てる年金の給付額よりも、人の税金が投入される生活保護の給付水準の方が高い。縦割り行政で改革は難しいが、年金と生活保護の改革を一元的に進めるべき。
先進国の中では、日本は、アメリカに次いで、貧困率(15%)が高い。本当の貧困層は8~10%程度いると思われるが、このうち生活保護を受けている世帯はわずか2~3%にすぎず、本当に救いが必要な多くの低所得者層が、セーフティから漏れている。低所得層への社会保障は、見直されるべき時期に来ている。

情報元
週刊ダイヤモンド 2006-01-28号


<以下、私の論文です。>

最近、テレビのニュースでM&ATOB(敵対的買収)格差の時代階級化社会、市場原理主義という言葉を聞くようになった。かって戦後の高度成長期の中による年功序列、終身雇用、大企業同士の株式持合いによる安定のもとの日本的経営の時代は終焉を迎えつつある。欧米特有のものと言われていた、企業買収、合併、IT革命、ファンド(ヘッジファンド)、失業、転職、成果主義というものは、もはや日本でも日常の言葉になってしまった。過去1990年代にアメリカで起こった出来事が数年遅れて、現在の2000年代の日本で起こっているように思える。アメリカでは、1990年代にITバブルが起こり好景気を迎えた。M&Aによる企業買収・合併も盛んであった。投資によって利益を挙げるジョージ・ソロスなどの投資家、ヘッジファンドも世間の注目の的であった。ITバブルの好景気の反面、著しい所得の格差を生み出した。IT革命による好景気、不動産価格の高騰。莫大な富を得た一部の富裕層に対し、中には期間契約の仕事で低収入、定職についてまじめに仕事をしていても家賃の高騰により家賃が支払いきれずにホームレスになってしまう大多数の貧困層を生み出したのである。
これらのアメリカの出来事は、最近の日本の出来事に類似していませんか。日本でもライブドア(IT企業)・堀江貴文村上ファンドことM&Aコンサルティング(投資運用企業)・村上世彰のような人物がでてきました。
ライブドアは当初はIT企業であったが次第に投資運用企業(ヘッジファンド)への転身をしていった。ライブドアの企業買収、M&Aによる拡大や煽動による株価吊り上げ、売買のようなことは過去の歴史にもあった。ロックフェラーの企業買収における拡大やネイサン・ロスチャイルドによる株式売買にもおけるように。いわばライブドアの手法は経営学的には、過去のセオリーに近い企業拡大、資金運用だったともいえよう。ライブドアのやりかたは強引かつ非合法であったが、もしかしたら堀江貴文は経営学や過去の経営史を学習していたのかもしれない。1990年代のアメリカの企業経営を参考にしていたのかもしれない。堀江貴文は若気の至りともいえるし、人間的に未成熟だったのかもしれない。世間の評判も芳しくない。しかし会社を起業して市場に上場する割合をご存知であろうか?起業後の10年の間で8~9割の会社が倒産し、起業後の10年後に市場に上場できる企業は1000社の中、ほんの数社・10社あるかどうか?なのである。それを考えるとやはり、ライブドアの堀江貴文は、幼少時代に神童といわれ、ひとかどの人物であったと私は思う。才があるがうえに奢り、転落をしてしまった。
これからの時代、企業は市場に上場すれば”華”といわれた時代は、終わるかもしれない。
未上場でも素晴らしい業務内容、従業員を大切にし、社会貢献を考える企業が求められる新しい時代がくるのではないかと私は思う。
今、市場原理主義における倫理が問われています。資金力のある企業、投資家の素行。
そして実力主義における、格差の拡大。ニートフリーターの増加が唱えられています。

自然界における弱肉強食というのでしょうか。欧米型?最近の日本の傾向?ですよね。

しかし私は弱肉強食は自然界において不適切な例えなのではないかと思います。
この宇宙・自然界に存在するすべてのものは依存しあっています。食物連鎖という言葉があるように動植物も生命活動を維持するのに見えない形で相互依存しています。
これを 共生 といいます。

市場原理主義、グローバルスタンダード、階級化社会への異論を唱えます。
勝ち組・負け組 という表現なんて必要ない。誰もが人間はすばらしい可能性を持ってます。


共生 を考え 何かできないか考えていだだけたらと思います。


私は 共生 を考え、日常に四苦八苦する一人です。


敵対的TOB

http://www.jmrlsi.co.jp/menu/yougo/my08/my0825.html

敵対的買収防衛策について~公正な企業社会のルール形成に向けた提案~

http://www.rieti.go.jp/jp/events/bbl/05062101.html?ref=rss

IT革命がわが国に及ぼす影響

http://www.rengo-soken.or.jp/dio/no146/IT_Impact.htm

ホームレス大国アメリカでの空き家占拠運動

http://homepage3.nifty.com/joeii/jyoeii/nasubi.htm

ホームレス激増とジョブレス社会に思う

http://www.interq.or.jp/leo/ues/home/c-990605.htm

新たな「階級社会化」の進行

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/byakuya/commu-17.html

イギリスの”階級社会”事情

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/6540/main5.htm
[PR]
by ma-glon | 2006-02-25 17:42 | 政治・経済

祝☆2000件アクセス!

2005年10月7日、ブログ開設以来、2000アクセスを超えました。これもひとよに皆様のおかげです。このブログの一日の読者は2桁を、ほぼ維持しています。仕事に就いてからブログ毎日更新が途絶えてしまって以来、2桁維持が厳しくなってきました。ブログを書ける日でも仕事が多忙な為、なかなか内容の充実ができず申し訳なく思っています。
もし時間ができたら、興味深いような記事も書きたいと思います。
近頃、マイペースなブログになりかけています。スミマセン。
他ブログの皆様、最近コメントが滞りがちで申し訳ありません。
(*でも、時々、他ブログさんの記事、きちんと読んでます。ご安心ください。)

こんな私ですが、読者の皆様&他ブログの管理人さま、今後ともどうかよろしくお願いします。
[PR]
by ma-glon | 2006-02-22 22:20

握手するワンちゃん♡

e0092795_21215972.jpg
              わーい☆あくしゅ♪あくしゅ♡

e0092795_21215943.jpgあるまちなかでわんちゃんをみつけた☆
ぼくははうれしくなってしゃしんをとった♪わんちゃんをみるとむねがときめくの♡♡♡
この犬は飼い主らしき女性に握手をしてました。飼い主に誉められてました。偉い。えらい。
つい写真撮影してしまいました。
ある街中の安らかな光景でした。

わんちゃんかわいいよ♪ぼくどうぶつだいすきです☆

動物画像サイト・PETPET

http://www.petpet.ne.jp/

>いいこだねぇ♡
[PR]
by ma-glon | 2006-02-21 21:21 | どうぶつ♡

平穏のたそがれ

湘南物語の全国の読者の皆さん、こんばんは。今日は日曜日いかがお過ごしですか?
神奈川県は晴れてます。日もだんだん長くなってきてます。あと一週間程すれば3月。この前新年を迎えたと思ったら、もうすぐ春の気配がしてますよね。時の流れは早いものかもしれません。私はちょうど一年ほど前に、関西方面に出張してました。当時、まさか一年後に別の仕事をしているとは想像つかなかったです。ただ 「ここの会社、大丈夫か?」 と不安と危機感の予兆のような気持ちはありましたが。会社を退職し、数ヶ月の失業期間を経て、今は事務員として働いてます。総務・管理系の事務作業でコツコツ働いてます。平穏な日々が戻ってきました。ただ今後どうなるかはわかりません。
でも仕事をしだすと休日の土日が充実する気がします。無職ですと、ある意味、毎日が休日?ですが苦痛の日々でした。
人生とはわからない物です。私自身や、他の人々全般において。ほんの少しのズレにより未来が変わってしまう、いわばカオス(混沌)。複雑系の世の中に、運命の流れに振り回されているのに過ぎないのだろうか。私自身も将来がわからない。周囲の人々も、社会、この世界そのものも。



万物の原理上、均衡たる平等というものは維持することができないのかもしれない。

何らかののばらつきもでてきてしまうのも必定の法則。

人生、運命、貧富、能力、健康、寿命、環境、経済、国家など全般において。

平穏を求めながらも、安定から不安定、不安定から安定、振り子のゆらぎともとれる変動にふりまわされる。

これは科学でもあり自然でもあり神秘とも思える。まさに 「神の見えざる手」 と言えよう

そして私たちは惑わされる。



複雑系と幻想

http://www.numse.nagoyau.ac.jp/F1/proftakeda/zuihitsu_rekishi/hukuzatsu.htm

エントロピーの法則

http://www.nagaitosiya.com/a/entropy_law.html
[PR]
by ma-glon | 2006-02-19 16:42 | サイエンス

ひとりぼっちのワンちゃん★

e0092795_1949913.jpg

          ご主人さま、僕を置きざりにして寂しいな★

e0092795_1949988.jpg
ワン☆わん★WAN♪アン☆あん★AN♪
ぼくはじもとのしょうてんがいをあるいていたらわんちゃんをみつけた☆
おみせのまえにくさりでつながれてたの★さみちそうにしてたからしゃしんをとってあげた♪きょうのわんちゃんはぼくをきょうみぶかそうにみてた。ぼくはこのわんちゃんのひまつぶしになれてよかったです♪
わぉー!ふぉー?うぅーっ???





なんだこの人間?


わんちゃんかわいいよ♪ぼくどうぶつだいすきです★


動物画像サイト・PETPET

http://www.petpet.ne.jp/
[PR]
by ma-glon | 2006-02-15 19:49

わずかな間ですがライフスタイルが便利に

ふう。仕事をはじめて一週間。今日は土日休み明けで働きました。まだ緊張で疲れますね。
仕事は順調です。職場もいい人ばかりで、逆に心配になってしまう程です。

さて、今まで家にパソコンが無くて近所の図書館や公民館で日中はブログ書いてました。
ミクシィも併用してました。


仕事がみつかるまでは、空いた時間があったもので。
ただ仕事をしてからは、平日は会社のPCはプロテクトかかっていてブログ書けないし、他のブログ管理人さんのブログも読むことができない。
会社のセキュリティが厳重なもので。
困ったなあ・・・・と思っていた所、うちの弟がパソコンを買いました。おかげで弟が留守の間や部屋を空けている間は、パソコンを貸してくれることになった。

ううっ(涙)。弟ありがとう!

さすがに毎日はブログ更新や他のブログ訪問は無理だけど、これで悩み解決です
良かったー!

しかし今までパソコンが無くてよくブログやミクシィが続いて、お友達も沢山できたなあ・・・。
ある意味すごい・・・・・・。要は工夫ですね。

[PR]
by ma-glon | 2006-02-13 21:10

社会保険とニート・フリーター問題~これからの社会を考える

葛飾区:無料健診を可能に--新年度当初予算案 /東京

 葛飾区は9日、新年度の当初予算案を発表。20歳以上の区民が年1回、身近な医療機関で無料で健康診断を受診できる体制を新年度から整えることを明らかにした。これまでの健診対象は30歳以上だったが、20代でも会社の健診が受けられないフリーターや家庭の主婦などが多く、健診を気軽に受けられる体制を作って、若い時から健康をチェックする習慣を身につけてもらう狙い。20代、30代の健診の予算額は約5388万円。
 また女性特有の病気について女性医師が対応する女性医療相談や、0~2歳の子どもを持つ母親のための「子育てママの健康チェック」を実施し、主婦など健診機会の少ない女性の健康支援を拡充する。
 一般会計の総額は、前年比1%増の約1374億円。【益子香里】

2月10日朝刊 (毎日新聞) - 2月10日12時2分更新

この上記の記事の出来事は毎日新聞ですが、TVのニュースでも他局で放送されてました。
記事にもあるように元々30歳以上が健康診断の対象者でした。しかしあまりにも社会保険に加入できない若者のフリーターニートが激増してしまった為、20歳からに拡充しました。救済処置であるそうです。

私は、この国の行く先に強い危機感を感じます。
成果主義における格差の時代を迎えつつあるといいますが、これで良いのでしょうか?
日本の将来を背負う若者たちが、就職難・正社員になれない~社会保険にも加入できない~結婚が難しい~少子化が進行する~国家の税収が減る。
これらは国力が落ちていく原因になります。
戦後の焼け野原から日本は奇跡的な復興を遂げました。物は豊かになりました。
戦後の日本を支えてきた団塊の世代もリストラの対象になってきました。しかしそんな団塊の世代も2007年に定年を迎え大量退職が迫ってきてます
2007年問題。団塊の世代の定年退職)
これからの日本、若者たちに、せめて挑戦する機会だけでも平等に与えて欲しいと切望します。
この国は一体どうなってしまうのか?


<社会保険の加入条件の具体的な基準> 

(正社員・パート・アルバイト・派遣・請負社員・委託員等を含む)

所定労働日数が週5日・所定労働時間が1日8時間(週40時間以上)

*試用期間中の新入社員は?
(正社員・パート・アルバイト・派遣・請負社員・委託員等を含む)

「試用期間中は、社会保険に加入しなくても良い」と思われている方が多いようですが「間違い」です。試みに試用されている人は、継続勤務を前提にしていますので、いわゆる「臨時契約」とは異なります。上記の内容とおり、試用関係が生じた日(通常は「採用日」)が「資格取得日」となります。


しかし私は様々な会社で勤務、就職活動・転職活動で様々な会社を面接し面接官とお話する機会がありましたが実際は守られてないことを実感しました。
社会保険庁による社会保険の未納事業所に対しての強制徴収を始めたとはいえ現実はまだまだです。
「試用期間中の3ヶ月は社会保険に加入できない」だとか、更にひどい会社は渋谷駅近辺の一等地に本社の自社ビルを構えてるのにも関わらず、自分で国民健康保険、国民年金の加入を勧め、立て続けにこう言いました。「うちの会社の顧問税理士は日本の年金制度は破綻する。自分で国民健康保険だけ加入して、国民年金は払わなくていい。その分は自分で貯金にまわした方がいい。」しかもその面接官は大声でこう言いました。
「先のことより今が大事なんだよ」
この面接官は会社の経費削減もあって、税理士の名前を出したのでしょう。専門家の名前を出せば納得すると思ったのでしょうけど、そんな姑息な方法で相手が全員納得するわけないですしね。中にはそれで納得してしまう方もいるかもしれませんが。税理士だろうが弁護士だろうが、法律違反をしたら処罰の対象となるのが法治国家の原則ですから。
この会社は面接の途中で、自分から辞退して帰らせていただきました。
私たち一般庶民いわば労働者側は、理不尽な雇用主に対する防衛策として労働法・雇用保険法などの法律知識の習得をしておく必要があるのかもしれません。それで手に負えない場合は法務事務所や労働基準監督局、職業安定所、市役所の労働課、その他の労働相談センターに相談するという形をとる。
年功序列終身雇用が崩壊しつつあり、就職難・再就職難でもありますから、いつ何が起きても対処できるように、労働者側は法律知識を身につけておいた方がいいのではないでしょうか。
会社側も、法・人事労務というものを理解して、もう少し労働者側に対して温かい対応をして欲しいです。


こんな時代だからこそ、人を大切にして欲しい。 

人を大切にしない会社は駄目になっていく。成長・発展は望めません。 



私はそう思います。


社会保険の加入基準について

http://www.nalcs.com/sialc/homepage/dataroom/syakaihoken.htm

臨時社員・新入社員の社会保険の加入

http://homepage3.nifty.com/yksoudan/yosikun253.html

社会保険料の申告手続き

http://takasr.com/syakaihoken1.html

社会保険庁~労働保険を強制徴収

http://www32.ocn.ne.jp/~ftis/rn-392.html

年功序列と成果主義

http://www.financialacademy.jp/blog/1003/2005/06/post_96.html

成果主義と年功制度のバランスを考える

http://e.livedoor.biz/archives/8551442.html

新たな「階級社会化」の進行

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/byakuya/commu-17.html

イギリスの”階級社会”事情

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/6540/main5.htm
[PR]
by ma-glon | 2006-02-12 16:49 | 政治・経済