excitemusic

ネット上の偶然の出会い。何かのご縁の方々と楽しく交流できればと思います。日常の様々な出来事や話題を書きます。どうかよろしくお願いします。
by ma-glon
ICELANDia
カテゴリ
全体
政治・経済
融資・補助金 等
メンタルヘルス・研修
サイエンス
音楽

花言葉
ファッション
お勧めの店
世間話
どうぶつ♡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
その他ブログ
神奈川県議会議員 藤代優也活動日記
週間サトウ 佐藤光一blog!
さむらいコピーライティング道
人事労務屋のつぶやき
日々改善(山根税理士)
久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【起業家応援ブログ】
奥見ひとみのSimpi Life~女王宣言~
Stray Sheep
六本木で働いていた元社長のアメブロ
Internet Zone::WordPressでBlog生活
社労士なぎさの、年金&社会保険ファイル
バヌアツに行った社労士フレンチフリゲートの奮闘
eラーニング会社、創業への道
Day-0
ぷらぷらしてみた
EMBAIXADA☆フリースタイルフットボール動画館☆
本心の想うままに - 松島直也
北陸初の学生のために生きる26歳社長のブログ
誰かが空から見ているよ
カワラナイキモチ
てふが舞う
不景気.com-不況を乗り切る不景気ニュースブログ!
ガチャピン日記
セレブはブログをするものだ~セレぶり3公式ブログ

篠田麻里子 Diary
鈴木美景 (すずきみひろ) 「Mihiro Story」


お気に入りHP集 

交流会
湘南士業の会

法務・経営・コンサルタント
大船法律事務所 公式HP
小川晶子 株式会社さむらいコピーライティング 南青山ブランディングサロン
税理士法人・泉が丘会計センター
(株)田代コンサルティング (社会保険労務士)
労務管理事務所 新労社
有限会社アイシス
日本NLP学院 
株式会社JMA・アソシエイツ
コーチングオフィス 幸せ経済研究所
現役人事が教える 【就活に勝つ200のコツ!
探偵社TSJ(Trouble Shooting Japan
畑彩土学びの地図
労働法とは?知って得する労働法
人事評価のQ&A
雇用関係各種助成金制度
(財)神奈川中小企業センター
(社)神奈川労務安全衛生協会
神奈川県中小企業団体中央会
神奈川県中小企業家同友会

お勧めの漫画 
バーテンダー
奇跡のヒト
インタビュー 三田紀房さん~エンゼルバンク、銀のアンカー、マネーの拳同時出版

自己啓発
ドラゴン桜の三田氏とライブドア堀江氏が語る「勉強とビジネスの秘訣」

絵画 
クニエ会HP

音楽
GYPSYVAGABONZ 公式HP
Original Love 公式HP
m-flo 公式HP
奥村愛子 公式HP

ファツション・ブランド
シャネルの歴史とシャネルというブランド

お勧めのお店
相模原:CAFE ROMA & PROMENADE
大和:La stanza
横浜:バー&レストラン・コンズコーナー
東京都:メビウス
東京都:沖縄料理と古酒 やんばる
東京都:女性バーテンダーのお店~Vermeille
ライフログ
最新のトラックバック
スカーレットヨハンソン 流失
from スカーレットヨハンソン 流失..
過去にあった武井咲のヤン..
from たけいえみ 武井咲 ヤンキー..
池袋ファンタジークラブ・..
from 池袋ボンバー
歌舞伎町ファンタジーパブ..
from ポイントエックス
9/27(月),28(火..
from 池袋ボンバー
FX口座開設比較
from FX口座開設比較
テレビ「エンジェルバンク」
from ザ日記
医療保険あれこれ
from 医療保険あれこれ
お年玉、指名料無料
from 歌舞伎町ポイントエックス
歌舞伎町ファンタジーパブ..
from 歌舞伎町ポイントエックス
西暦1637年 - チュ..
from ぱふぅ家のホームページ
日本式人事・労務管理の栄..
from ロドリゲスインテリーン
姿勢によって男の印象が変..
from The ポルタルサイト(ポー..
ガイアの夜明け「新型イン..
from ガイアの夜明け「新型インフル..
埼玉県の医療事務求人
from 転職求人
ボンバー感謝DAY、指名..
from 池袋ボンバー
就職サイト利用のメリット  
from 仕事就職研究室2
アルバイト探しの求人募集転職
from アルバイト探しの求人募集転職
就職試験の面接対策を練っ..
from 就職試験の面接対策を練ってみよう
パートタイマー求人募集転職
from パートタイマー求人募集転職
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0092795_14404696.jpg

人にも器が存在する。
天から持って与えられた姿。
大きい器、小さい器。色彩鮮やかな器。地味な器。いずれも用途に応じて必要不可欠なものである。
しかし個々の使い方を誤ると間違いが起こる。

人も同様なのではないでしょうか。

己の器がわからずに用途を間違えると失敗する。

一見、地味や小さい器のようでも実は味があったりする。


昔のことわざに「背負い水」というのがありますが、これは、人が死ぬまでに使う水の総量は、その人の器に応じて決まっているというのです。

しかし私はこう思います。人の器は、本人の心がけ次第でいかようにも磨かれる。また他の様々な素晴らしい器を知る事で己の器を磨ける。
美術品と同様に人の器の分別もできるようになってきます。
私自身の器もまだまだ不完全だと思います。
皆さん、一緒に器の向上に努めましょう!


新米社長のバリューアップ奮戦記! 「人の器」

http://blog.rebo-lution.com/archives/50086463.html


検索語句:人の器、人間の器、格言、ことわざ、例え話。
[PR]
by ma-glon | 2006-06-25 14:40 | 世間話

「世」 が示す意味とは?

「世」 の字の語源をご存知でしょうか?


「世」 は 漢数字の 十を三つ並べて作った字であるそうです。

古代の中国人は <世の中は三十年単位で変わる> と考えていたようです。 

 ------------------------------------------------------------------

例えば、歴史的な技術革新が経済の波を作るとするシュンペーターは、長期の上昇波動をささえた技術革新を次のように説明しています。

第1波(1787-1813年) 紡績、鉄工業の発達=いわゆる産業革命
第2波(1842-1869年) 鉄道輸送の発達
題3波(1897-1924年) 自動車、電力、化学工業の発達

*「株価の見方」 日本経済新聞社(編) 日経文庫 より引用 


<以下、私の論文です>
世の中は、知らず知らずに循環しているのではないか?世の中の法則が知りたい。
複雑系の元における規則的・不規則な事柄、全般において。
景気循環理論では、50~60年単位で考察するコンドラチェフの波など30年単位だけでなく様々な説があります。
歴史、市場経済から私たちの毎日の生活、興味・関心に至るまで。良きにしろ悪きにしろ、運不運も交えて循環・連鎖しているのかもしれない。
歴史、市場経済、科学、統計学など様々な観点で見つめてみる、予測してみる。
こんな事も面白い~と私は思う。
読者の皆さんも、良かったらいろいろな角度で様々な物事を考えてみたらどうでしょうか?


水津コンサルティングオフィス 景気の波

http://www.forty-jp.com/s_keiki.htm

金融用語辞典 景気とは何か?

http://www.findai.com/yogo/0068.htm

複雑系の世の中。そして魅了

http://shounan7.exblog.jp/d2005-11-16
[PR]
by ma-glon | 2006-06-24 16:31 | 政治・経済

新規の取引先を求める企業が集まる-受・発注商談会 ~神奈川県  

平成18年度 神奈川で最大級の受・発注商談会を横浜で開催します!

平成18年度の第一回目の受・発注商談会を、次のとおり開催します。横浜市の「新都市ホール」に県内外から新しい取引先を求める企業の皆様が、多数お集まりいただく予定です。皆様の積極的な参加をお待ちしています!

日時:7月11日(火) 午後13:30~17:00
場所:そごう横浜店9F新都市ホール〒220-0011
横浜市西区高島2丁目18番1号 横浜新都市ビル(そごう)9階
横浜新都市センター株式会社
TEL 045(465)2001(直通)
FAX 045(465)2620
地図 http://www.yokohama-shintoshi.co.jp/hall/akusesu.htm
主催:財団法人神奈川中小企業センター
公園:横浜市経済観光局、横浜商工会議所、(財)横浜産業振興社

参加費:無料

申込締切日:発注企業 6月23日(金)
         :受注企業 6月30日(金)
問い合わせ先

財団法人神奈川県中小企業センター 取引振興課
TEL (045)633-5067
FAX (045)633-5068


財団法人神奈川県中小企業センターのHP

http://www.ksc.or.jp/index.html


<以下、私の文章です>
私の地元、愛すべき神奈川県。ここに所在する神奈川県の中小企業の皆様には頑張って欲しいです。この催しで新規の取引先をみつける事ができるかもしれません。
日本近世史上でも転換期ともいえる今、私たちは難しい時代を生きています。
地域経済活性化、雇用促進、より一層の開かれた社会が産まれる事を祈ります。
そして私も、いつの日か素晴らしい日々をおくりたい。
[PR]
by ma-glon | 2006-06-17 16:42

交通事故でケガしました!

6月15日、夜。会社帰りに交通事故に遭いケガしました。自転車で帰宅途中の出来事でした。
大きい十字路の交差点の歩道を信号が青になったので自転車で歩道を前に進みました。
ちょうど交差点の真ん中以降を通過するくらいかな。私の右横、後部を車が横切りました。
車の信号無視?かもしれない。
私は「危ない!」と思い。顔を右横から後ろを振り向きながら、その車を見てました。自転車を止めずに前に進行していた事もあり、交差点・歩道を渡りきった前の鉄のフェンスに激突。
自転車を運転していた私は、転びました。起き上がると耳からひどい流血。血が止まりません。左耳をパックリ切りました。頭も打ちました。痛いです。
こんな時に限り携帯電話の電源が切れてます。

~少し経過を省略します~

結局、公衆電話を探して、そこから119番して救急車を呼びました。救急車と若い警官がやってきました。その時の警官の聞き込みは乱暴な口調で、ケガ人の私に対して「声が小さい」という始末。腹立ちました。
救急車で搬送後、私は頭部のレントゲン写真を撮影後、左耳を何針も縫いました。頭は無事でした。
治療後、病院に、別の交通課の50代くらいの警官が事情聴取に直接、病院に来てました。対初めの若い警官と比べて対応は丁寧でした。
しかし、基本的に交通事故扱いにできるか、できないかで私と長い言い合いをしました。
警官の基本的な主張は、「マグロンさんの前方不注意」。ただ私も通過した車の危険性を説きねばりました。
結局、私の不注意による責任が多い交通事故。ただし事故証明を発行して頂けるということで決着がつきました。

後で、私は聞き込みをした交通課の警官に悪いことしたなと反省してます。私も強情張って言い過ぎました。この場を借りてお詫びします。ごめんなさい。

幸い怪我の程度は軽く、縫った耳の治療であと数回ほど通院すれば良いとのこと。
しかし今日は何となく体がムカムカして気分が悪く、だるい。体調不良です。
今日は外科の検査で病院に行ってきました。その為、今日は会社休みました。
病院から帰り、時間ができたので、この記事を書きました。
交通事故になると会社休んで病院通い。健康保険がきかないので、しばらくの期間は全額治療費負担。労災やら手続きが大変です。
皆さんも、交通事故には気をつけてくださいね。
[PR]
by ma-glon | 2006-06-16 16:46

あじさい(紫陽花)の事、教えます。

e0092795_12322899.jpg

あじさい(紫陽花)
花言葉:日本では「移り気、冷淡」フランスでは「忍耐強い愛情」「元気な女性」だそうです。
梅雨の雨に美しく映えるあじさい。漢字では「紫陽花」ですが、その昔は「集藍」と書いたとか。
ユキノシタ科の落葉低木で、わが国の海岸に自生するガクアジサイから日本で改良された園芸品種。主に、鑑賞用として庭木や鉢植えにされる。半日陰で湿り気のある肥沃土を好み、用土の酸度によって花の色が変化する。酸性土では青味がかかり、アルカリ土では赤味が強くなる。
咲きはじめの薄緑色から白、そして淡いブルーやピンク、さらには藍、青紫、赤紫へとその花ごとの色味を増して変化してゆくことから「七変化」とも呼ばれます。
花びらと思われているのはガクで、本物の花は退化して、ガク(花びらもどき)の中心に小さなかたまりのようについています。
幕末期、シーボルトは日本で初めて見たあじさいの美しさに魅せられ、帰国後「日本植物誌」にアジサイを紹介しました。とりわけ大輪のあじさいには、愛人の「おたき」の名をとって「オタクサ」と名づけ、学名にもなりました。


※以上、様々な文章の引用です。拝借させて頂きありがとうございました。

〈以下、私の文章です。〉
この写真は今年のアジサイの写真です。アジサイの場合は国によって花言葉が違うとは意外ですね。花言葉もいろいろです。花言葉は粋な暗示に用いられます。しかし解釈によっては誤解を招く時があるので注意しないといけませんね。
[PR]
by ma-glon | 2006-06-14 12:32 | 花言葉

S.F.sound furniture ~capsuleの紹介

S.F.sound furniture
capsule Yasutaka Nakata / ヤマハミュージックコミュニケーションズ




capsule(カプセル)は中田ヤスタカ(contemode 主宰)がボーカルにこしじまとしこをフィーチャーして結成したユニット。ボサノヴァ・ラウンジ・フレンチ・ブレイクビーツなどなどを取り込んだ「可愛くオシャレ」な軽快ポップミュージックが持ち味。とにかく、音が徹底的に可愛くてお洒落で、宇宙でLOVEでハッピーでショートケーキ。

2001年にメジャーデビュー。

*フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用


<以下、私の論文です>
今回はcapsuleというアーティストのアルバム、S.F.sound furnitureの紹介です。
そのタイトルのとおりS.F感覚な未来的であり、sound(音) furniture(家具)を連想させる曲調です。1990年代に流行した渋谷系音楽シーンエレクトロニカ系を感じさせる。
いわばジャズやボサノバのように渋くもあり、かつ機械的な曲調ともいうべきものだろうか。
このアルバムでは特に11曲目のレトロメモリーが有名である。私自身この曲が一番好きである。シングル版もあり、TVのCMのハウス食品「おうちで食べよう」のコマーシャルソングとして使用されたこともあります。もし聴いてみたら聴き覚えがあるかもしれません。
11曲収録のアルバムで税込2100円とお買い得です。
皆さん、もし良かったら聴いてみて下さい。気分転換になると思いますよ。

S.F.sound furniture(試聴サイト)

http://www.yamahamusic.co.jp/capsule/yccw10001.html

capsuleの公式ホームページ

http://www.capsule-web.com/

contemodeの公式ホームページ

http://www.contemode.com/
[PR]
by ma-glon | 2006-06-11 15:31 | 音楽

村上世彰と堀江貴文の逮捕は計画されていた?

インサイダー取引、村上容疑者を逮捕

「村上ファンド」によるニッポン放送株の不正売買を巡り、東京地検特捜部は5日、同ファンド代表の村上世彰(よしあき)容疑者(46)を証券取引法違反(インサイダー取引)の容疑で逮捕し、証券取引等監視委員会と合同で東京・六本木ヒルズのファンド関係会社、村上容疑者や幹部3人の自宅などを捜索した。

村上容疑者は容疑を認めている。

特捜部と監視委の調べでは、村上容疑者は、同ファンドの投資顧問会社だった「MACアセットマネジメント」の元役員らと共謀し、2004年11月8日、ライブドア前社長の堀江貴文被告(33)らから、ニッポン放送の発行済み株式数の5%以上を買い集めるとの情報を入手した上で、翌9日~05年1月26日までに、同放送株約193万株を計約99億5000万円で買い付けた疑い。

特捜部などでは、村上容疑者がこの株を高値で売り抜け、約30億円の利益を上げたとみている。

MAC社は、ライブドアが同放送株の大量取得という重要事実を公表する05年2月8日以前では、大量保有報告書の上で最後の購入日となっている05年1月5日以降も、同26日まで小口の取引を繰り返して約30万株を買い増し、最大約640万株を保有。2月中に売り抜けた約500万株のうち多くは、2月8日に時間外取引でライブドア側に売却していた。

(読売新聞)- 2006/6/5の記事より引用


<以下、私の論文です>
みなさんご存知のとおり村上ファンド(M&Aコンサルティング)の代表:村上世彰の逮捕の記事である。
2006年に入り、まず1月に当時のライブドア社長:堀江貴文が逮捕された。そして6月に堀江貴文が保釈されてから、しばらくして村上ファンド代表:村上世彰が逮捕された。
今年のこの事項の一連の流れからでも、おかしい?と感じませんか。
実は、ある人物が2006年の元旦の日記に彼らの逮捕を匂わすような発言をしていました。

糸山英太郎氏(政財界の大物。*詳細は記事の以下のリンク集を読んでみて下さい)

年頭の挨拶の中で「2006年は奢れる者どもが数多く経済犯として摘発される年になるだろう」2006.01.01、自身のHPにて)

糸山英太郎は、もしかしたら堀江貴文と村上世彰の逮捕を知っていたのかもしれない。私も以前の自分のブログの記事(2006/1/25)で取り上げました。

私の推測ではこうだ。恐らくライブドア事件は内部告発だろう。去年から検察、東京地検あたりが堀江貴文と村上世彰の逮捕の為に極秘に捜査をすすめていた。証拠の裏付けをしながら。
2人同時逮捕は捜査の負担が大きいので、堀江貴文を逮捕して保釈後、落ち着いたら村上世彰を逮捕するシナリオを東京地検が計画していたのかもしれないのだろう。

~シナリオの詳細はこうだ~

マスコミでも取り上げられ、皆さんも周知かもしれないがライブドアと村上ファンドは親密な関係であった。村上ファンドの幹部達は村上世彰の学生時代の旧友で占められており結束力が強い。元警察官僚出身もおり捜査の対象として厄介だ。
まず20代~30代の取締役の若い経営陣の多いライブドアを攻める。もし逮捕となり事情聴取となった場合、若い世代の取締役達はお互いに責任のなすりつけあいをし内部分裂をする可能性が目に見える。そこから堀江貴文や会社に見切りをつけた者から、村上ファンドの証言も得る。そしてライブドア捜査に一段落したら、村上ファンドを本格的に攻める。
案の定、ライブドアは堀江貴文自身が「私は何も知らない、他の取締役がやったことだ」と責任逃れを始め、実質No.2である宮内亮治が呆れ果てライブドアと村上ファンドの証言、起訴事実を認めてしまった。
今年に起こった、この一連の流れ、検察、東京地検の綿密に練られた捜査の計画だったのでは?・・・・・・・・と私は思ってしまう。


1990年代、欧米では企業買収ことM&Aヘッジファンド(ファンド)の台頭があった。市場経済の活性と共に巨額の資金を持つ投資家による市場の乱高下、投機性、そして格差を生み出した。
2000年代に入り、ここ数年、日本でも同じような社会現象が起こり始めている。莫大な資金を持つ投資家・ファンドによる市場操作、経営権の主張が見られるようになった。
もちろん株式を保有する株主が経営権を主張するのは法的に当然の権利である。この点では海外に比べあまりにも日本人の株主はモノを言わな過ぎる~と私は思う。
しかし、株主が己の利益のみ考えて、投資先の企業の経営の将来を台無しにするのは勿論、断固としてとして阻止しなければならない。
日本国内でも進行する市場原理主義に対する危機感を国家全体が感じているのかもしれない。


いずれにしろ私は、万民に平等な機会が与えられ、経済的弱者及び高齢者・障害者の方々に温かい社会を形成されることを祈ります。


「堀江くんは大けがする」 と予言した男。~更に2006年は波瀾の気配?(*この記事に注目)

http://shounan7.exblog.jp/d2006-01-25

糸山英太郎の公式HP

http://www.itoyama.org/contents/index.html

村上 世彰 と 村上ファンド について教えます

http://shounan7.exblog.jp/d2006-02-28

堀江貴文はネイサン・ロスチャイルドにはなれなかった?

http://shounan7.exblog.jp/d2006-01-17

ジョージ・ソロス という男を知ってますか?

http://shounan7.exblog.jp/d2005-10-25

ヘッジファンド(ファンド?)とは?

http://allabout.co.jp/glossary/g_money/w001399.htm

江戸時代版ファンド?こんな話知りたくないか? 

http://shounan7.exblog.jp/d2005-11-09

市場原理主義とは?

http://shounan7.exblog.jp/d2006-02-25
[PR]
by ma-glon | 2006-06-10 16:33 | 政治・経済