excitemusic

ネット上の偶然の出会い。何かのご縁の方々と楽しく交流できればと思います。日常の様々な出来事や話題を書きます。どうかよろしくお願いします。
by ma-glon
ICELANDia
カテゴリ
全体
政治・経済
融資・補助金 等
メンタルヘルス・研修
サイエンス
音楽

花言葉
ファッション
お勧めの店
世間話
どうぶつ♡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
その他ブログ
神奈川県議会議員 藤代優也活動日記
週間サトウ 佐藤光一blog!
さむらいコピーライティング道
人事労務屋のつぶやき
日々改善(山根税理士)
久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【起業家応援ブログ】
奥見ひとみのSimpi Life~女王宣言~
Stray Sheep
六本木で働いていた元社長のアメブロ
Internet Zone::WordPressでBlog生活
社労士なぎさの、年金&社会保険ファイル
バヌアツに行った社労士フレンチフリゲートの奮闘
eラーニング会社、創業への道
Day-0
ぷらぷらしてみた
EMBAIXADA☆フリースタイルフットボール動画館☆
本心の想うままに - 松島直也
北陸初の学生のために生きる26歳社長のブログ
誰かが空から見ているよ
カワラナイキモチ
てふが舞う
不景気.com-不況を乗り切る不景気ニュースブログ!
ガチャピン日記
セレブはブログをするものだ~セレぶり3公式ブログ

篠田麻里子 Diary
鈴木美景 (すずきみひろ) 「Mihiro Story」


お気に入りHP集 

交流会
湘南士業の会

法務・経営・コンサルタント
大船法律事務所 公式HP
小川晶子 株式会社さむらいコピーライティング 南青山ブランディングサロン
税理士法人・泉が丘会計センター
(株)田代コンサルティング (社会保険労務士)
労務管理事務所 新労社
有限会社アイシス
日本NLP学院 
株式会社JMA・アソシエイツ
コーチングオフィス 幸せ経済研究所
現役人事が教える 【就活に勝つ200のコツ!
探偵社TSJ(Trouble Shooting Japan
畑彩土学びの地図
労働法とは?知って得する労働法
人事評価のQ&A
雇用関係各種助成金制度
(財)神奈川中小企業センター
(社)神奈川労務安全衛生協会
神奈川県中小企業団体中央会
神奈川県中小企業家同友会

お勧めの漫画 
バーテンダー
奇跡のヒト
インタビュー 三田紀房さん~エンゼルバンク、銀のアンカー、マネーの拳同時出版

自己啓発
ドラゴン桜の三田氏とライブドア堀江氏が語る「勉強とビジネスの秘訣」

絵画 
クニエ会HP

音楽
GYPSYVAGABONZ 公式HP
Original Love 公式HP
m-flo 公式HP
奥村愛子 公式HP

ファツション・ブランド
シャネルの歴史とシャネルというブランド

お勧めのお店
相模原:CAFE ROMA & PROMENADE
大和:La stanza
横浜:バー&レストラン・コンズコーナー
東京都:メビウス
東京都:沖縄料理と古酒 やんばる
東京都:女性バーテンダーのお店~Vermeille
ライフログ
最新のトラックバック
スカーレットヨハンソン 流失
from スカーレットヨハンソン 流失..
過去にあった武井咲のヤン..
from たけいえみ 武井咲 ヤンキー..
池袋ファンタジークラブ・..
from 池袋ボンバー
歌舞伎町ファンタジーパブ..
from ポイントエックス
9/27(月),28(火..
from 池袋ボンバー
FX口座開設比較
from FX口座開設比較
テレビ「エンジェルバンク」
from ザ日記
医療保険あれこれ
from 医療保険あれこれ
お年玉、指名料無料
from 歌舞伎町ポイントエックス
歌舞伎町ファンタジーパブ..
from 歌舞伎町ポイントエックス
西暦1637年 - チュ..
from ぱふぅ家のホームページ
日本式人事・労務管理の栄..
from ロドリゲスインテリーン
姿勢によって男の印象が変..
from The ポルタルサイト(ポー..
ガイアの夜明け「新型イン..
from ガイアの夜明け「新型インフル..
埼玉県の医療事務求人
from 転職求人
ボンバー感謝DAY、指名..
from 池袋ボンバー
就職サイト利用のメリット  
from 仕事就職研究室2
アルバイト探しの求人募集転職
from アルバイト探しの求人募集転職
就職試験の面接対策を練っ..
from 就職試験の面接対策を練ってみよう
パートタイマー求人募集転職
from パートタイマー求人募集転職
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

労働者と使用者の関係

労働基準法第2条

労働条件の決定

労働条件は、労働者と使用者が、対等の立場において決定すべきものである。
労働者及び使用者は、労働協約、就業規則及び労働契約を遵守し、誠実に各々その義務を履行しなければならない

労働基準法第5条

強制労働の禁止
使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によって労働者の意志に反して労働を強制してはなりません。


<以下、私の論文です>
この労働基準法によると、労働者と使用者(雇用側)は対等の立場であることが保証されています。いかなる事情によっても、使用者側の都合により、労働者に対し乱雑な振る舞い・暴行・精神的苦痛を与える言動は禁止されています。
私自身も大学時代のアルバイトから、現在の仕事に至るまで様々な職場を経験してきました。
皆さんもご承知のように、この上記の労働基準法は、企業、使用者、管理者において守られているとは言い難いと実感しています。
中小零細企業は勿論、果ては上場企業クラスの大手企業(特に少人数の事業所)において労働基準法が守られていないのが現実なのではないでしょうか?

こんな話があります。

使用者側の正社員 「できない奴はクビにする。どんどん入替をするぞ!」 等、都合が悪いと(機嫌が悪いと?) クビの単語を連発。受ける側はプレッシャーですよね。
現在は、正規社員の雇用を抑えている会社が多い。小人数の正社員が現場監督をするのが通例になってきてます。
パート・アルバイト・契約社員等の非正規社員で職場の労働をまかない、実力主義による期間契約の入替法で採用・解雇をしているので職場の後継者が育たない。既存の優秀な人は自分から辞めていく。パート・アルバイトをクビにしすぎて募集広告をだしても地元住民に警戒されて応募者がこない。

社会保険に加入している非正規社員に対し、会社の健康診断があっても本社に診断の届出をしない使用者側の正社員
この正社員は非正規社員・パートの20名の現場監督であった。
健康診断の連絡が申し込み期限前日までまったくないので非正規社員が問い合わせをすると
使用者側の正社員(*怒鳴り声で)
「そんなの届け出なんか忘れてた。健康診断の必要なんかあるのか?こんなの受ける必要ないだろ!」・・・・・・???
労働安全衛生法違反なのでは?訴えられますよ。約20人の現場監督として人事管理の勉強があまりにも不足しているのでは。


管理職 「ミスをした者、仕事の物覚えが悪い奴は殴ればいい」・・・・???
~もし軽く殴ったつもりでもはずみで怪我になったらどうするんですか? 
職場での社員・上司による暴行の怪我は届出を出されたら労災が適用されます。後が大変ですよ。  


あまりにも法的理解の無い使用者や管理者が多いと思います。若い世代の20代~30歳位でも複数の人数の管理をする方が増えてきました。
また法を理解するべき40代や50代の世代の管理職の正社員の方々に対しても無知を感じる方々が多いです。

また労働者の権利・対象は正規社員だけでなく、パート・アルバイトなどの非正規社員にも適用されます。
労働者の皆さん、労働法、雇用保険法は勉強しておいた方がいいです。
おかしな話があったら本社・総務・人事部に法的権利を主張しましょう。それでも誠意ある対応がなければ労働基準監督所や地元の役所の労働課などの公的機関・民間の相談所に文書で提出してあげましょう。
使われている身だからで言われるがままではいけない。~と私は思う。

また使用者(雇用側)および管理者の方々も、きちんと労働法・雇用保険法の勉強はしておくことを勧めます。
労働者の方に公的機関・民間の相談所に文書で提出されたら、大変ですよ(笑)


労働基準法の基本的原則

http://www.shuugyoukisoku.jp/roudoukizyunnhou/sousoku3.html

経営者のための労務管理

http://web.thn.jp/roukann/index.html
[PR]
by ma-glon | 2006-07-30 16:49 | メンタルヘルス・研修

ワンちゃん☆ニャンちゃん★祭り♪⑥

e0092795_12405541.jpg

e0092795_12405572.jpg

ペットショップの夏祭りは楽しかった♪
(*^o^*)
読者のみんなも、おうちの近くのペットショップに参加してみるといいかも☆

ぼくどうぶつだいすきです☆


検索語句:犬、いぬ、猫、ねこ、写真、撮影、可愛い、かわいい、ペット、動物。
[PR]
by ma-glon | 2006-07-29 12:40 | どうぶつ♡

ワンちゃん☆ニャンちゃん★祭り♪④

e0092795_1239019.jpg

e0092795_1239026.jpg

どうぶつ祭り☆愛くるしい★嬉しいよ♪
[PR]
by ma-glon | 2006-07-29 12:39 | どうぶつ♡

ワンちゃん☆ニャンちゃん★祭り♪⑤

e0092795_12395271.jpg

e0092795_12395293.jpg

どうぶつ祭り☆愛くるしい★嬉しいよ♪
[PR]
by ma-glon | 2006-07-29 12:39 | どうぶつ♡

ワンちゃん☆ニャンちゃん★祭り♪③

e0092795_12375190.jpg

e0092795_12375112.jpg

どうぶつ祭り☆愛くるしい★嬉しいよ♪
[PR]
by ma-glon | 2006-07-29 12:37 | どうぶつ♡

ワンちゃん☆ニャンちゃん★祭り♪①

e0092795_1236642.jpg

e0092795_1236613.jpg

今日はペットショップの夏祭り♪
動物が好きな僕は、早速参加してきた☆


検索語句:犬、いぬ、猫、ねこ、写真、撮影、可愛い、かわいい、ペット、動物。
[PR]
by ma-glon | 2006-07-29 12:36 | どうぶつ♡

ワンちゃん☆ニャンちゃん★祭り♪②

e0092795_12364733.jpg

e0092795_12364796.jpg

どうぶつ祭り☆愛くるしい★嬉しいよ♪
[PR]
by ma-glon | 2006-07-29 12:36 | どうぶつ♡

一人酒

e0092795_23575577.jpg

金曜日・夜。家で一人で酒を飲んで寝ます。
氷結ゆず~にこってます。あまり酒に強くない私にはピッタリです。
私は氷結ゆずが好きです。おいしいよね。
[PR]
by ma-glon | 2006-07-28 23:57

東南アジアみたーい♪

e0092795_21583850.jpg

ある店で売ってたベトナム傘、価格100円。
冗談混じりで買おうかと思ったけどやめた。買ったら使わずじまいで家の荷物になりそう。でも気になる一品です。
[PR]
by ma-glon | 2006-07-27 21:58

暑い姿

e0092795_2337547.jpg

暑くなってきましたねぇ★
無理せず、寝よう。

ぼくどうぶつだいすきです☆
[PR]
by ma-glon | 2006-07-26 23:37