excitemusic

ネット上の偶然の出会い。何かのご縁の方々と楽しく交流できればと思います。日常の様々な出来事や話題を書きます。どうかよろしくお願いします。
by ma-glon
ICELANDia
カテゴリ
全体
政治・経済
融資・補助金 等
メンタルヘルス・研修
サイエンス
音楽

花言葉
ファッション
お勧めの店
世間話
どうぶつ♡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
その他ブログ
神奈川県議会議員 藤代優也活動日記
週間サトウ 佐藤光一blog!
さむらいコピーライティング道
人事労務屋のつぶやき
日々改善(山根税理士)
久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【起業家応援ブログ】
奥見ひとみのSimpi Life~女王宣言~
Stray Sheep
六本木で働いていた元社長のアメブロ
Internet Zone::WordPressでBlog生活
社労士なぎさの、年金&社会保険ファイル
バヌアツに行った社労士フレンチフリゲートの奮闘
eラーニング会社、創業への道
Day-0
ぷらぷらしてみた
EMBAIXADA☆フリースタイルフットボール動画館☆
本心の想うままに - 松島直也
北陸初の学生のために生きる26歳社長のブログ
誰かが空から見ているよ
カワラナイキモチ
てふが舞う
不景気.com-不況を乗り切る不景気ニュースブログ!
ガチャピン日記
セレブはブログをするものだ~セレぶり3公式ブログ

篠田麻里子 Diary
鈴木美景 (すずきみひろ) 「Mihiro Story」


お気に入りHP集 

交流会
湘南士業の会

法務・経営・コンサルタント
大船法律事務所 公式HP
小川晶子 株式会社さむらいコピーライティング 南青山ブランディングサロン
税理士法人・泉が丘会計センター
(株)田代コンサルティング (社会保険労務士)
労務管理事務所 新労社
有限会社アイシス
日本NLP学院 
株式会社JMA・アソシエイツ
コーチングオフィス 幸せ経済研究所
現役人事が教える 【就活に勝つ200のコツ!
探偵社TSJ(Trouble Shooting Japan
畑彩土学びの地図
労働法とは?知って得する労働法
人事評価のQ&A
雇用関係各種助成金制度
(財)神奈川中小企業センター
(社)神奈川労務安全衛生協会
神奈川県中小企業団体中央会
神奈川県中小企業家同友会

お勧めの漫画 
バーテンダー
奇跡のヒト
インタビュー 三田紀房さん~エンゼルバンク、銀のアンカー、マネーの拳同時出版

自己啓発
ドラゴン桜の三田氏とライブドア堀江氏が語る「勉強とビジネスの秘訣」

絵画 
クニエ会HP

音楽
GYPSYVAGABONZ 公式HP
Original Love 公式HP
m-flo 公式HP
奥村愛子 公式HP

ファツション・ブランド
シャネルの歴史とシャネルというブランド

お勧めのお店
相模原:CAFE ROMA & PROMENADE
大和:La stanza
横浜:バー&レストラン・コンズコーナー
東京都:メビウス
東京都:沖縄料理と古酒 やんばる
東京都:女性バーテンダーのお店~Vermeille
ライフログ
最新のトラックバック
スカーレットヨハンソン 流失
from スカーレットヨハンソン 流失..
過去にあった武井咲のヤン..
from たけいえみ 武井咲 ヤンキー..
池袋ファンタジークラブ・..
from 池袋ボンバー
歌舞伎町ファンタジーパブ..
from ポイントエックス
9/27(月),28(火..
from 池袋ボンバー
FX口座開設比較
from FX口座開設比較
テレビ「エンジェルバンク」
from ザ日記
医療保険あれこれ
from 医療保険あれこれ
お年玉、指名料無料
from 歌舞伎町ポイントエックス
歌舞伎町ファンタジーパブ..
from 歌舞伎町ポイントエックス
西暦1637年 - チュ..
from ぱふぅ家のホームページ
日本式人事・労務管理の栄..
from ロドリゲスインテリーン
姿勢によって男の印象が変..
from The ポルタルサイト(ポー..
ガイアの夜明け「新型イン..
from ガイアの夜明け「新型インフル..
埼玉県の医療事務求人
from 転職求人
ボンバー感謝DAY、指名..
from 池袋ボンバー
就職サイト利用のメリット  
from 仕事就職研究室2
アルバイト探しの求人募集転職
from アルバイト探しの求人募集転職
就職試験の面接対策を練っ..
from 就職試験の面接対策を練ってみよう
パートタイマー求人募集転職
from パートタイマー求人募集転職
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「解雇予告」をされた日

私は、うだつのあがらない普通の人です。派遣社員で働いてます。
今日、自分の所属する派遣会社の営業の方に会議室に呼び出された。そして「解雇予告」をされた。つまり来月の9月いっぱいで雇用契約終了。私だけでなく他の派遣社員の同僚達も、ほぼ同じ形になるらしい。
理由は派遣先の仕事・受注が少なく、派遣先のお客さんの都合との事です。他の派遣先の紹介は望み薄そうです。
致し方ないです。お世話になりました。
そんな訳で、これからは慌ただしくなりそうです。
皆さん御了承下さい。
[PR]
by ma-glon | 2006-08-30 21:10

浴衣の女性達と飲み会

e0092795_3592695.jpg

e0092795_3592674.jpg

昨夜の土曜は、地元の友人X君に誘われ、ある飲み会に招かれた。親友のさと君と一緒に参加した。男女共に参加。女性達は浴衣。粋で嬉しかった。
一次会はエスニック料理。辛いけどヘルシーで美味しくていい。居酒屋とは一味違う。
二次会はBarで飲んだ。
参加者の方々に「彼女いそうだよね?」とか言われて嬉しかった。浴衣の女性と会話できて楽しかった。
いろいろと将来の悩みとかもあるけど、たまにはこういうのも楽しい。
若さを謳歌しました。
[PR]
by ma-glon | 2006-08-27 03:59

「見えない糸」     ~洗脳・マインドコントロールとは?  

洗脳

個人がすでにもっている信念,思想,価値観を,徹底した心理的操作を加えることによって,計画的に短期間で,別の新しい方向へ改変させるために中国共産党が用いた方法。この用語は,朝鮮戦争(1950~53)のときに捕虜となった米兵士の思想変化を扱ったジャーナリストのエドワード・ハンターの著書“Brainwashing in China”に由来する。
中国語の「洗脳」をbrain washingと訳して発表したことで一般に広まったものである。
革命中にも非共産主義者,外国人宣教師,旧日本軍捕虜に対して,さらに中印国境紛争でインド軍捕虜に対して行われた。洗脳の過程は,拘禁して感覚遮断の情況下におく,身体的苦痛を与える,一貫性のない,また予測不能な扱いによって動揺させ不安に陥れる,などによって,被洗脳者を条件反射の形成が容易な状態にしたのち,再教育と学習が行われる。具体的には思想的文章の暗誦,グループ討議が強要され,思想的進歩に対しては賞として特権が与えられ,こうして学習効果が期待される。類似概念に,思想改造,DDD(衰弱・依存・恐怖)などがある。
しかし、人間のアイデンティティを任意に作り変えることはできないのだろうか、という研究は、すでに第二次世界大戦中のアメリカ、ドイツで行われていた。
その内容は、主に肉体的な負荷を科すもので、長時間の拘束、拷問、食事・睡眠の制限、さらにはLSDなどの薬物の使用、などが挙げられる。催眠術も導入された。

マインド・コントロール(Mind control)

旧ソ連や中近東、北朝鮮の秘密警察などが心理作戦として、スパイ自白に用いたのではないかとして有名になった。報道機関から業者のセールス、研修、自己開発、布教などに利用された。洗脳と違い、必ずしも投薬や強制するのでなく、それと気づかせず感覚遮断、反復メッセージ、睡眠制限、個別分離、錯利用などをくり返して理性的判断を奪い、一定方向に誘導する心理技術である。

*以上、様々な記事の引用です。拝借させて頂きました。ありがとうございました。

<以下、私の論文です>
今回は、洗脳、マインドコントロール等の心理学の話題です。この関連は大抵の読者の方々は暗い・怖いとかのイメージを持たれると思います。
代表的にはカルト団体・宗教家ですとか政治家が、一般庶民を魅了して引きずり込み自分たちの活動に協力させる為に用いる。~そう考える人が多いと思います。もちろんその通りです。
歴史上、太古の昔から世界中で自然の中に神が存在するとして、神の声が聴こえると提唱する者(聴こえる振りが巧い人?)が教祖・都市国家の指導者・王として権力者として君臨しました。このような考えを古代崇拝思想・アニミズム といいます。つまり自然に対する脅威、神に対する恐怖、生命・寿命といった大衆の共通の関心事を巧みに持ち出し権力者として昇りつめる。そして集落・都市国家を運営したと。~私はそう思います。
ご存知のように、いつの世も、ごく一部の操るものと大半の操られるものが存在する。そして一部の操る側に立ちたい者は、大衆管理をするために心理操作いわば心理学を活用しなければなりません。歴史上に存在した独裁者たちも、そうであったように。

洗脳とかマインドコントロールのような心理学は、私たちの日常生活でも用いられています。

多くの社員たちが見ている前で、自分の反省・非難、そして会社にいかに貢献するかの目標を大声で述べさせる。中には涙まじりで述べる者もいる。これによって会社への忠誠心・結束力が深まる。→洗脳の手法。

会社の新入社員教育などの企業研修。郊外に隔離された研修施設。外部の社会から切り離し厳しい教育や社訓を学ばせる。→マインドコントロールの手法。

上記はテレビで放映されている新入社員研修の光景で、特に大手の家電販売店の会社の研修内容に当てはまるように思えてなりません。
他にもテレビコマーシャルの宣伝の繰り返しによる反復効果など様々な心理学アプローチが存在するようです。宗教団体・カルトだけでなく政治活動、報道・メディア、企業経営など多種多様の分野で心理学が利用されています。
私たちの知らないところで 「見えない糸」 がある。私たちは無意識のまま、知らず知らずのまま操られてる一面もあるのかもしれない・・・・・。


マインドコントロールセミナー研修帰宅後の脳梗塞発症事件

http://homepage2.nifty.com/karousirenrakukai/15-018=jikokaihatsuseminarIjiken.htm

ヒトラーの「究極兵器」と「マインド・コントロール」の謎

http://inri.client.jp/hexagon/floorB1F_hss/b1fha666.html

マインド・コントロール

http://www.sapphire-ark.com/mind.html

「ブロークン・ウィンドウズ・セオリー(割窓理論)」

http://shounan7.exblog.jp/d2006-04-16
[PR]
by ma-glon | 2006-08-26 15:41 | メンタルヘルス・研修

夏の雫

e0092795_2024071.jpg

e0092795_2024112.jpg

夏に咲く花。石畳で休む蝉。高ぶる命の鼓動。
[PR]
by ma-glon | 2006-08-23 20:02

市の施設めぐり⑦~神奈川県大和市

e0092795_23342693.jpg

e0092795_23342632.jpg

最後に、資源選別所に行きました。
「ごみ袋有料化」「ごみ分別」が今年7月に大和市で施行されました。
ここでリサイクル可能なビン・缶・ペットボトル等が更に適切に選別して民間の業者に引き取られます。やはり「ごみ袋有料化」「リサイクルの為のごみ分別」による動揺があるのでしょうか、ごみの分別方法等、職員に対する市民の質問が施設の中でも一番多かったと思います。とにかく分別方法が細かく厄介なんです。これは地方行政側の財政難等で全国的な動きになるそうです。
当ブログの全国各地の読者の皆さんで、まだお住まいの地域で「ごみ袋有料化」「ごみ分別」が未だ施行されてない方は、こんな話がある事を覚えておいて欲しいです。
下記の写真は無事に市役所に到着。解散です。
大和市役所の皆さん、施設めぐりは色々と勉強になりました。ありがとうございました。
[PR]
by ma-glon | 2006-08-19 23:34

市の施設めぐり⑥~神奈川県大和市

e0092795_2333754.jpg

e0092795_2333774.jpg

さて昼食後に再び施設めぐりです。
下水を扱う北部浄化センターに行きました。私達の家庭の台所、水洗トイレ、風呂等での生活排水こと下水。
簡単に要約すると、下水の中の砂やゴミを吸いあげる機器を使用する等で取り除き、残った水中の細かい汚れを微生物に食べさせ、最後に塩素等で殺菌して川に流すようです。吸いあげられたゴミ・汚泥は燃やして灰にしてセメントの原料にするとの事。
※上記の下水処理は私なりの要約です。多少の間違いはご容赦下さい。
下の写真は監視室です。
[PR]
by ma-glon | 2006-08-19 23:33

市の施設めぐり⑤~神奈川県大和市

e0092795_2331391.jpg

e0092795_23314012.jpg

お昼です。バスで市役所に戻り、会議室に案内されました。お弁当を市が無料で用意してくれました。
貧乏な私には御馳走クラスです。おいしかった。
食後、土屋侯保大和市長がいらっしゃいました。お茶を飲みながら参加者の市民と懇談です。真っ先に市民から意見がでたのは平成18年7月1日に大和市に施行された「ごみ袋有料化」でした。大和市だけでなく全国的になりつつある動きとはいえ未だ市民の動揺は静まりません。
次に意見がでたのは「バス路線の充実」でした。高齢者の方々には交通手段としてバスが使いたいのだと思います。
[PR]
by ma-glon | 2006-08-19 23:31

市の施設めぐり④~神奈川県大和市

e0092795_23293924.jpg

e0092795_23293936.jpg

             「むぉ~煙りだ~フオォー!!」

次に訪問したのは大和市の消防署です。通常消防車は1台・約5000万。ハシゴ車は1台・約1億円との事。ハシゴ車は一年に一回ほど使用して一人でも救助できたら役割を十分に果たしてるとの事。「備えあれば憂い無し。使わなければ一番良い」という消防団員さんからのお話でした。ちなみに地下室に火災の煙の体験をする部屋と迷路があります。下の写真が煙部屋です。演出用の煙でさほど煙たくなく軽い違和感がある位です。
でもぼくは暗くて狭くて怖かったです☆
[PR]
by ma-glon | 2006-08-19 23:29

市の施設めぐり③~神奈川県大和市

e0092795_23273031.jpg

e0092795_23273020.jpg

旧小倉家住宅の内部です。小倉家は幕末の創建時から雑貨商を営んでいました。
上の写真は取り扱っていた薬品・医療洋品です。
薬の「征露丸」とは、ロシア(露)を征服する丸薬という名称から名付けられたそうです。日露戦争の直前から発売されたとの事。
後に征露丸から正露丸に名称が変わりました。
下の写真はアメリカ製の護身用の銃。かの坂本龍馬の護身用の銃と同じとの事です。
[PR]
by ma-glon | 2006-08-19 23:27

市の施設めぐり②~神奈川県大和市

e0092795_23254377.jpg

e0092795_23254328.jpg

初めに訪問したのは下鶴間ふるさと館です。ここは大和市指定重要文化財の旧小倉家住宅です。矢倉沢往還の宿場である下鶴間宿にあった商家です。
建築年代は安政3年(1856)のようです。畳は琉球畳。この写真ではわかりにくいと思いますが、通常の畳よりシンプルな縫い目です。足触りは涼しげな感覚です。琉球畳は名前の通り沖縄県由来の畳がこの商家に用いられたのでしょう。
[PR]
by ma-glon | 2006-08-19 23:25