excitemusic

ネット上の偶然の出会い。何かのご縁の方々と楽しく交流できればと思います。日常の様々な出来事や話題を書きます。どうかよろしくお願いします。
by ma-glon
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
その他ブログ
神奈川県議会議員 藤代優也活動日記
週間サトウ 佐藤光一blog!
さむらいコピーライティング道
人事労務屋のつぶやき
日々改善(山根税理士)
久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【起業家応援ブログ】
奥見ひとみのSimpi Life~女王宣言~
Stray Sheep
六本木で働いていた元社長のアメブロ
Internet Zone::WordPressでBlog生活
社労士なぎさの、年金&社会保険ファイル
バヌアツに行った社労士フレンチフリゲートの奮闘
eラーニング会社、創業への道
Day-0
ぷらぷらしてみた
EMBAIXADA☆フリースタイルフットボール動画館☆
本心の想うままに - 松島直也
北陸初の学生のために生きる26歳社長のブログ
誰かが空から見ているよ
カワラナイキモチ
てふが舞う
不景気.com-不況を乗り切る不景気ニュースブログ!
ガチャピン日記
セレブはブログをするものだ~セレぶり3公式ブログ

篠田麻里子 Diary
鈴木美景 (すずきみひろ) 「Mihiro Story」


お気に入りHP集 

交流会
湘南士業の会

法務・経営・コンサルタント
大船法律事務所 公式HP
小川晶子 株式会社さむらいコピーライティング 南青山ブランディングサロン
税理士法人・泉が丘会計センター
(株)田代コンサルティング (社会保険労務士)
労務管理事務所 新労社
有限会社アイシス
日本NLP学院 
株式会社JMA・アソシエイツ
コーチングオフィス 幸せ経済研究所
現役人事が教える 【就活に勝つ200のコツ!
探偵社TSJ(Trouble Shooting Japan
畑彩土学びの地図
労働法とは?知って得する労働法
人事評価のQ&A
雇用関係各種助成金制度
(財)神奈川中小企業センター
(社)神奈川労務安全衛生協会
神奈川県中小企業団体中央会
神奈川県中小企業家同友会

お勧めの漫画 
バーテンダー
奇跡のヒト
インタビュー 三田紀房さん~エンゼルバンク、銀のアンカー、マネーの拳同時出版

自己啓発
ドラゴン桜の三田氏とライブドア堀江氏が語る「勉強とビジネスの秘訣」

絵画 
クニエ会HP

音楽
GYPSYVAGABONZ 公式HP
Original Love 公式HP
m-flo 公式HP
奥村愛子 公式HP

ファツション・ブランド
シャネルの歴史とシャネルというブランド

お勧めのお店
相模原:CAFE ROMA & PROMENADE
大和:La stanza
横浜:バー&レストラン・コンズコーナー
東京都:メビウス
東京都:沖縄料理と古酒 やんばる
東京都:女性バーテンダーのお店~Vermeille
ライフログ
最新のトラックバック
スカーレットヨハンソン 流失
from スカーレットヨハンソン 流失..
過去にあった武井咲のヤン..
from たけいえみ 武井咲 ヤンキー..
池袋ファンタジークラブ・..
from 池袋ボンバー
歌舞伎町ファンタジーパブ..
from ポイントエックス
9/27(月),28(火..
from 池袋ボンバー
FX口座開設比較
from FX口座開設比較
テレビ「エンジェルバンク」
from ザ日記
医療保険あれこれ
from 医療保険あれこれ
お年玉、指名料無料
from 歌舞伎町ポイントエックス
歌舞伎町ファンタジーパブ..
from 歌舞伎町ポイントエックス
西暦1637年 - チュ..
from ぱふぅ家のホームページ
日本式人事・労務管理の栄..
from ロドリゲスインテリーン
姿勢によって男の印象が変..
from The ポルタルサイト(ポー..
ガイアの夜明け「新型イン..
from ガイアの夜明け「新型インフル..
埼玉県の医療事務求人
from 転職求人
ボンバー感謝DAY、指名..
from 池袋ボンバー
就職サイト利用のメリット  
from 仕事就職研究室2
アルバイト探しの求人募集転職
from アルバイト探しの求人募集転職
就職試験の面接対策を練っ..
from 就職試験の面接対策を練ってみよう
パートタイマー求人募集転職
from パートタイマー求人募集転職
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本屋さんで宝探しをしょう!

e0092795_13501919.jpg






ある本屋さんの中、意外なものが・・・・。



e0092795_13501941.jpg
ち・・・聴診器。な・・・何故???

最近の本屋では、こんなモノまで売っているのだね。

私はついつい手に取って見てしまいました。驚きです。

でも案外、使ってみるといろんなことに使えて面白いかも。

今の本屋では聴診器の他にも意外なモノが売っているかもしれせん。

皆さんも良かったら探してみてはいかがですか?



科学と日常生活に役立つ!聴診器
/ 永岡書店

ISBN978-4-522-48552-1C0877 \880E

価格924円(5%税込) 本体880円
[PR]
by ma-glon | 2008-02-27 13:50 | 世間話

リーダーはポジションによって育てられる

<藤森のプロ野球監督のキャリアと業績に関する研究>

藤森(1992)は、職場組織において占める特定のポジションがリーダーとなるべき人材を育成し、リーダーとしての業績をすぐれたものにする傾向があることを明らかにしている。彼は、日本のプロ野球チームにおける現役時代のポジションが、その後の監督就任とどのような関係にあるか、またそのことは、監督に就任してからの業績にどのような影響を及ぼしているかを調べている。分析の期間は、1950年から1989年までの40年間であった。

~途中省略~

現役時代のポジションと監督の最終成績

出身:内野手・捕手 リーグ優勝:36.5%、2-3位:21.2%、4-8位:42.3%

出身:外野手・投手 リーグ優勝:16.4%、2-3位:41.8%、4-8位:41.8%
 

現役時代のポジションと監督に就任してからの成績との関係について検討したところ、「内野手・捕手」出身の監督はリーグ優勝している人が多く、すぐれた業績をあげていた。

このように組織における特定のポジションの経験とその後のキャリアや業績とは密接な関連がみられたのである。
この理由は、内野手・捕手は外野手・投手に比べて他のプレーヤーとのコミュニケーションや連携プレーなどの頻度が高く、調整のためのスキルを学ぶ機会が多い。また、投手がヒットを打たれ、ピンチになったときには、投手にアドバイスもする。いわゆるコーチ的役割も身につけるのである。
以上のことから、内野手・保守のポジションは調整的リーダーを排出し、またすぐれた業績を残すポジションとして役立っていると考えられるのである。
藤森立男、1992 より)


■参考文献
経営産業心理学パースペクティブ
/ 誠信書房
編集 斉藤 勇 , 編集 藤森 立男

※41頁より引用
[PR]
by ma-glon | 2008-02-26 15:12 | メンタルヘルス・研修

アルコール依存症・診断テスト

<久里浜式アルコール症スクリーニングテスト>

久里浜式アルコール症スクリーニングテスト(KAST)

最近6ヶ月の間に次のようなことがありましたか

1.酒が原因で、大切な人(家族や友人)との人間関係にひびがはいったことがある。
ある   3.7
ない -1.1

2.せめて今日だけは酒を飲むまいと思っても、つい飲んでしまうことが多い。
あてはまる      3.2
あてはまらない -1.1

3.周囲の人(家族、友人、上役など)から大酒飲みと非難されたことがある。
ある   2.3
ない -0.8

4.適量でやめようと思っても、つい酔いつぶれるまで飲んでしまう。
あてはまる      2.2
あてはまらない -0.7

5.酒を飲んだ翌朝に、前夜のことをところどころ思い出せないことがしばしばある。
あてはまる      2.1
あてはまらない -0.7

6.休日には、ほとんどいつも朝から酒を飲む
あてはまる      1.7
あてはまらない -0.4

7.二日酔いで仕事を休んだり、大事な約束を守らなかったことがときどある。
あてはまる      1.5
あてはまらない -0.5

8.糖尿病、肝臓病、または心臓病と診断されたり、その治療を受けたことがある。
ある   1.2
ない -0.2

9.酒がきれたときに、汗が出たり、手がふるえたり、いらいらや不眠など苦しいことがある。
ある   0.8
ない -0.2

10.商売や仕事上の必要で飲む。
よくある      0.7
ときどきある        0
めったにない・ない  -0.2

11.酒を飲まないと寝つけないことが多い。
あてはまる      0.7
あてはまらない -0.1

12.ほとんど毎日3合以上の晩酌(ウイスキーなら1/4以上、ビールなら大びん3本以上)をする。
あてはまらない -0.1

13.酒の上の失敗で警察のやっかいになったことがある。
ある   0.5
ない   0

14.酔うといつも怒りっぽくなる。
あてはまる    0.1
あてはまらない 0


・重篤問題飲酒群~(2点以上) 
・問題飲酒群~(0点以上)
・問題飲酒予備群~(-5点以上) 
・正常飲酒群~(-5点未満)

独立行政法人国立病院機構久里浜アルコール症センター:名誉院長の河野祐明、1992 より)

*診断テストをしてみたい方は以下のHPで試してみると診断結果が出ます。

http://www.kurihama-alcoholism-center.jp/kurihamashiki.html


余談ですが私は重篤問題飲酒群でした・・・。健康に気をつけるようにします。
[PR]
by ma-glon | 2008-02-25 14:41 | メンタルヘルス・研修

お金を払うときの心理的痛み

<小嶋らの心理的財布の因子分析的研究>

小嶋・赤松・濱は、各種の商品について、「購入にともなう心理的痛み」をどれくらい感じるか、という質問を行い、その結果を因子分析と呼ばれる統計分析方法によって分析したところ、表に示されているような九つの因子が抽出された。
これらの因子は、私たちが暗黙のうちにもっている「心理的財布」に相当すると考えることができる。
(小嶋他、1983より)


心理的財布の因子分析結果 【因子名:含まれる商品の例】

ポケットマネー因子:頭痛薬、総合ビタミン剤、目薬、週刊誌、チューインガム、チョコレート

生活必需品因子:冷蔵庫、洋服ダンス、洗濯機、カラーテレビ、外出用のワンピース、ハンドバック、電子レンジ、家族旅行の費用、ルームクーラー、口紅

財産因子:分譲土地、分譲マンション、建売住宅、別荘用土地、センタラルヒーディング、乗用車、ルームクーラー、

文化・教養因子:絵・彫刻の展覧会、音楽界、感激、LPレコード、ピアノ、映画見物

外食因子:レストランで友人と食べたときの自分の食事代、ふだん食べるケーキ、買い物先・勤務先で食べるふだんの外での外食代

生活水準引き上げ因子:カセットテープレコーダー、電子レンジ、セントラルヒーティング、ルームクーラー、百科事典、カラーテレビ、8ミリカメラ

生活保障・安心因子:火災保険料、生命保険料、ヘアーセット代、自動車の保険料、仕事関係の人に贈るお歳暮

ちょっとぜいたく因子:ビデオレコーダー、自動車食器洗い機、ホットカーラー、8ミリカメラ、ヘアピース、栄養クリーム、ハンドバック、外出用のワンピース


■参考文献
経営産業心理学パースペクティブ
/ 誠信書房
編集 斉藤 勇 , 編集 藤森 立男

※155頁より引用
[PR]
by ma-glon | 2008-02-24 12:13 | メンタルヘルス・研修

あなたはタレントに向いていますか

<スナイダーのセルフモニタリング尺度>

スナイダー(1974)はセルフモニタリングの個人差を測定するために、質問紙形式の尺度を作成している。(セルフモニタリング尺度)
全部で25の項目よりなり、それぞれについて「はい」か「いいえ」で回答する。以下はその具体的な項目例である。当てはまる項目の多い人ほど、セルフモニタリング傾向が高く、その時々の対人場面で適切な自己像を演じる能力をもった人だと判定できる。


・あまり詳しく知らないトピックでも、即興のスピーチができる。

・自分を印象付けたり、ほかの人を楽しませようとして、演技することがある。

・いろんな場面でどう振舞っていいかわからないとき、他の人の行動をみてヒントにする。

・たぶん、よい役者になれるだろう。

・実際以上に感動しているかのように振舞うことがある。

・喜劇をみているとき、一人よりみんなと一緒の方がよく笑う。

・状況や相手が異なれば、自分も違うように振舞うことがよくある。

・私は、常に見かけのままの人間というわけではない。

・自分はエンターティナーであると思ったことがある。

・仲良くやっていたり、好かれたりするために、他の人が自分に望んでいることをする方だ。

・よかれと思えば、相手の目を見て、真面目な顔をしながら、うそをつくことができる。

・本当はきらいな相手でも表面的にはうまくつき合っていける。


(岩淵・田中・中里、1982の日本語版より:逆転項目を省略)
                        (Snyder、1974より)

「マーク・スナイダー(Mark Snyder) 、1974、セルフモニタリング尺度」


■参考文献
経営産業心理学パースペクティブ
/ 誠信書房
編集 斉藤 勇 , 編集 藤森 立男

※197頁より引用
[PR]
by ma-glon | 2008-02-22 15:16 | メンタルヘルス・研修

あなたは「恥ずかしがり屋」か

<今井・押見のシャイネス尺度の研究>

以下の項目は今井、押見(1987)によるシャイネス尺度である。「シャイネス」を「恥ずかしがり屋」と訳すと、奥ゆかしいイメージが先行し、いくぶん肯定的なニュアンスをもつが、欧米における語感はむしろ「内気」「引っ込み思案」あるいは「根暗」といった言葉に近く、本人は強い不適応感や自己嫌悪に苦しんでいることが多い。


*1.私は周囲の人たちと調子よくいっている

2.私は人とのつきあいがない

3.私には頼りにできる人がだれもいない

*4.私はひとりぼっちではない

*5.私は親しい友達の気心がわかる

*6.私は自分の周囲の人たちと共通点が多い

7.私は今、誰とも親しくしていない

8.私の興味や考えは、私の周囲の人たちとはちがう

*9.私は外出好きの人間である

*10.私には親密感のもてる人たちがいる

11.私は疎外されている

12.私の社会的なつながりはうわべだけのものである

13.私をよく知っている人はだれもいない

14.私はほかの人たちから孤立している

*15.私はその気になれば、人とつきあうことができる

*16.私を本当に理解している人たちがいる

17.私はたいへん引っ込み思案なのでみじめである

18.私には知人がいるが、気心の知れた人はいない

*19.私には話し合える人たちがいる

*20.私には頼れる人たちがいる


当てはまる程度を5点満点で評定する
(*項目は逆転項目)。
        (今井と押見、1987 より)   

「今井明雄・押見輝男 1987 シャイネス尺度の検討」


■参考文献
経営産業心理学パースペクティブ
/ 誠信書房
編集 斉藤 勇 , 編集 藤森 立男

※201頁より引用
[PR]
by ma-glon | 2008-02-19 15:53 | メンタルヘルス・研修

待ちわびる君

e0092795_1616073.jpg






「まだ帰ってこないの?」



e0092795_16161357.jpg








「寂しいよ!」










あるお店の前で、ご主人さまを待っているワンちゃんに会った♪
早く迎えに来てあげてね☆
路上のワンちゃん、かわいいよ♡

検索語句:犬、いぬ、写真、撮影、可愛い、かわいい、ペット、動物。
[PR]
by ma-glon | 2008-02-18 16:30 | どうぶつ♡

職務上のストレスとストレス負荷

職務上のストレスとストレス負荷

1.退職の勧告  ストレス負荷-82
2.単身赴任 ストレス負荷-72
3.希望に反した新しい役割や仕事につくこと   ストレス負荷-71
4.勤務地の変更  ストレス負荷-71
5.出向  ストレス負荷-71
6.地位が下がること   ストレス負荷-69
7.仕事上で上司からの厳しい忠告や訓戒  ストレス負荷-66
8.新しく大勢の部下を持つようになること  ストレス負荷-64
9.大きな説明会や公式の場での発表  ストレス負荷-64
10.重要でない仕事への配置換え  ストレス負荷-63
11.仕事の活動やペースの著しい増加  ストレス負荷-63
12.海外出張  ストレス負荷-63
13.新しい仕事への配置転換  ストレス負荷-62
14.職場環境の悪化  ストレス負荷-62
15.仕事の方針や、やり方の大きな変更  ストレス負荷-61
16.自分が長い間担当し、重視していた仕事の取消し  ストレス負荷-60
17.大きな組織変更に巻き込まれること  ストレス負荷-55
18.新しい友人の退職や転職  ストレス負荷-54
19.昇進  ストレス負荷-53
20.緊急事態や、締切りなどによる残業  ストレス負荷-51
21.技術革新(コンピュータや新しい機械の導入など)による仕事の変更
   ストレス負荷-49
22.上司の交代  ストレス負荷-47
23.仕事の段取りが変わること   ストレス負荷-47
24.仕事の活動やペースの著しい減少  ストレス負荷-44
25.海外勤務からの帰国  ストレス負荷-43
26.新しいビルやオフィスへの職場の移転  ストレス負荷-34
27.大勢の仲間と一緒に働くようになること  ストレス負荷-32
28.同じ建物の中での仕事をする場所の移動  ストレス負荷-23


渡辺直登:職務ストレスとメンタルヘルス、南山経営研究、1、No.1、1986より) を参考
[PR]
by ma-glon | 2008-02-14 15:17 | メンタルヘルス・研修

勤労者のストレス点数

勤労者のストレス点数

1位 配偶者の死 -平均83点
2位 会社の倒産 -平均74点
3位 親族の死 -平均73点
4位 離婚 -平均72点
5位 夫婦の別居 -平均67点
6位 会社を変わる -平均64点
7位 自分の病気や怪我 -平均62点  
8位 多忙による心身の疲労 -平均62点  
9位 300万円以上の借金 -平均61点
10位 仕事上のミス -平均61点
11位 転職 -平均61点
12位 単身赴任 -平均60点  
13位 左遷 -平均60点
14位 家族の健康や行動の大きな変化 -平均59点
15位 会社の建て直し -平均59点
16位 友人の死 -平均59点
17位 会社が吸収合併される -平均59点
18位 収入の減少 -平均58点
19位 人事異動 -平均58点
20位 労働条件の大きな変化 -平均55点
21位 配置転換 -平均54点
22位 同僚との人間関係 -平均53点
23位 法律的トラブル -平均52点
24位 300万円以下の借金 -平均51点
25位 上司とのトラブル -平均51点
26位 抜てきに伴う配置転換 -平均51点
27位 息子や娘が家を離れる -平均50点
28位 結婚 -平均50点


夏目誠、村田弘他「勤労者におけるストレス評価法」産業医学30、1998年 を参考
[PR]
by ma-glon | 2008-02-12 14:51 | メンタルヘルス・研修

ストーブの前

e0092795_15512391.jpg

みんなの心まで暖まりますように。

あるペットショップのワンちゃん。
最近、寒いから風邪ひかないようにね~(´∀`)/

ワン、わん、アン♪

検索語句:犬、いぬ、写真、撮影、可愛い、かわいい、ペット、動物。
[PR]
by ma-glon | 2008-02-08 15:51 | どうぶつ♡