excitemusic

ネット上の偶然の出会い。何かのご縁の方々と楽しく交流できればと思います。日常の様々な出来事や話題を書きます。どうかよろしくお願いします。
by ma-glon
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
その他ブログ
神奈川県議会議員 藤代優也活動日記
週間サトウ 佐藤光一blog!
さむらいコピーライティング道
人事労務屋のつぶやき
日々改善(山根税理士)
久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【起業家応援ブログ】
奥見ひとみのSimpi Life~女王宣言~
Stray Sheep
六本木で働いていた元社長のアメブロ
Internet Zone::WordPressでBlog生活
社労士なぎさの、年金&社会保険ファイル
バヌアツに行った社労士フレンチフリゲートの奮闘
eラーニング会社、創業への道
Day-0
ぷらぷらしてみた
EMBAIXADA☆フリースタイルフットボール動画館☆
本心の想うままに - 松島直也
北陸初の学生のために生きる26歳社長のブログ
誰かが空から見ているよ
カワラナイキモチ
てふが舞う
不景気.com-不況を乗り切る不景気ニュースブログ!
ガチャピン日記
セレブはブログをするものだ~セレぶり3公式ブログ

篠田麻里子 Diary
鈴木美景 (すずきみひろ) 「Mihiro Story」


お気に入りHP集 

交流会
湘南士業の会

法務・経営・コンサルタント
大船法律事務所 公式HP
小川晶子 株式会社さむらいコピーライティング 南青山ブランディングサロン
税理士法人・泉が丘会計センター
(株)田代コンサルティング (社会保険労務士)
労務管理事務所 新労社
有限会社アイシス
日本NLP学院 
株式会社JMA・アソシエイツ
コーチングオフィス 幸せ経済研究所
現役人事が教える 【就活に勝つ200のコツ!
探偵社TSJ(Trouble Shooting Japan
畑彩土学びの地図
労働法とは?知って得する労働法
人事評価のQ&A
雇用関係各種助成金制度
(財)神奈川中小企業センター
(社)神奈川労務安全衛生協会
神奈川県中小企業団体中央会
神奈川県中小企業家同友会

お勧めの漫画 
バーテンダー
奇跡のヒト
インタビュー 三田紀房さん~エンゼルバンク、銀のアンカー、マネーの拳同時出版

自己啓発
ドラゴン桜の三田氏とライブドア堀江氏が語る「勉強とビジネスの秘訣」

絵画 
クニエ会HP

音楽
GYPSYVAGABONZ 公式HP
Original Love 公式HP
m-flo 公式HP
奥村愛子 公式HP

ファツション・ブランド
シャネルの歴史とシャネルというブランド

お勧めのお店
相模原:CAFE ROMA & PROMENADE
大和:La stanza
横浜:バー&レストラン・コンズコーナー
東京都:メビウス
東京都:沖縄料理と古酒 やんばる
東京都:女性バーテンダーのお店~Vermeille
ライフログ
最新のトラックバック
スカーレットヨハンソン 流失
from スカーレットヨハンソン 流失..
過去にあった武井咲のヤン..
from たけいえみ 武井咲 ヤンキー..
池袋ファンタジークラブ・..
from 池袋ボンバー
歌舞伎町ファンタジーパブ..
from ポイントエックス
9/27(月),28(火..
from 池袋ボンバー
FX口座開設比較
from FX口座開設比較
テレビ「エンジェルバンク」
from ザ日記
医療保険あれこれ
from 医療保険あれこれ
お年玉、指名料無料
from 歌舞伎町ポイントエックス
歌舞伎町ファンタジーパブ..
from 歌舞伎町ポイントエックス
西暦1637年 - チュ..
from ぱふぅ家のホームページ
日本式人事・労務管理の栄..
from ロドリゲスインテリーン
姿勢によって男の印象が変..
from The ポルタルサイト(ポー..
ガイアの夜明け「新型イン..
from ガイアの夜明け「新型インフル..
埼玉県の医療事務求人
from 転職求人
ボンバー感謝DAY、指名..
from 池袋ボンバー
就職サイト利用のメリット  
from 仕事就職研究室2
アルバイト探しの求人募集転職
from アルバイト探しの求人募集転職
就職試験の面接対策を練っ..
from 就職試験の面接対策を練ってみよう
パートタイマー求人募集転職
from パートタイマー求人募集転職
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オープンクエスチョンとクローズクエスチョン

質問の仕方で答えも変わる

ポイント①オープンクエスチョン
    ・オープンクエスチョンとは、5W1H where/why/when/who/how
     漠然と「なんで」「いつ」と尋ねる質問の仕方です
    ・例えば・・「御社のニーズは何ですか?」「忙しいですか?」
     漠然と尋ねられても答える側も実は自分のニーズがわかってない事も多い。
     会話は広がりますが、答えに困ってしまう事も多い。

ポイント②クローズクエスチョン
    ・クローズクエスチョンとは、do /is で始まる質問
     例えば・・「誰か従業員の方が辞めましたか?」など
     ぶつけた質問が「当たり」だったら話が弾みます。
     誰も辞めていなくても「異動になった」「人手が足りない」など
     新しい答えの糸口が見つかる事があります。
     何か「これ」という仮説をぶつけてみると効果的です。
     特に営業の方は「どうでしょう?」と聞くだけではなく
     「たぶん、こうじゃないですか?」と自分の意見をぶつけてみると
     話が進む事があります。是非活用してみてください。

コミュニケーション力 (BSNラジオ「morning cafe ビジネススキル」2007年05月21日:コミュニケーション力③) より引用


<以下、私の意見です>
オープンクエスチョンとクローズクエスチョンというものがある。これは心理学、コーチング、対人コミュニケーションで用いられる。結構、私自身は人見知りで内向的な方です。ですから外交的(社交的)な人で、すぐに他人と仲良くなれる人がうらやましい~と思ったりします。
ただ、世の中には困った人も存在しますよね。考え方や会話が一方通行な人。指示や指導方法が未熟な管理者・上司など等・・・・。
そんな中に有効なコーチング、コミュニケーション手段がオープンクエスチョンとクローズクエスチョンです。
オープンクエスチョン(自由な問いかけ)とクローズクエスチョン(断定的な問いかけ)~これらをうまく使い分けて相手が活き活きと回答・会話ができるようにするのです。
相手の関心事、得意な事、趣味趣向、将来の夢など等・・・。
オープンクエスチョンとクローズクエスチョンを巧みに使い分け活用する事によって相手との信頼関係が築きあげられる。
いつか私もオープンクエスチョンとクローズクエスチョンを上手に使えるようになりたいと思います。みなさんもどうですか?


EnterpriseZine:オープンクエスチョンとクローズクエスチョン

http://enterprisezine.jp/article/detail/16?p=2
[PR]
by ma-glon | 2008-08-16 13:30 | メンタルヘルス・研修

山窩(サンカ)-日本のジプシーであり日本史のタブー?

山窩(サンカ)とは何か

山窩とは、日本の山間部を生活の基盤とし、 夏場の川魚漁 、 冬場の竹細工 を主たる生業としながら 山野を渡り歩く漂泊民 である。その生活実体は十分につかめてはいないが、生産技術や社会関係、信仰といった生活様式が平地民とやや異なり、平地の住民からは異端的に見られていた。サンカは戦争のたびに定住を強制され、ついに太平洋戦争を境にして不明となったといわれる。民俗学の祖 柳田国男 がサンカについて記述したが、柳田は警察官からサンカについて聞いたという。作家でサンカ研究家である 三角寛 も、サンカを知るきっかけは警察だった。三角寛は、彼らを独特な文字や掟(おきて)、伝承、厳格な組織を有する社会集団として
描き、肉体的にも異能の持ち主としている。

山窩と戸籍

670年の「庚午(こうご)年籍」に始まる戸籍は、国家統治の基礎であった。しかし、明治に入っても戸籍への編入を拒絶し、国民の三大義務である徴兵、納税、義務教育を無視してきたのがサンカであった。日清戦争後にも20数万人、第2次世界大戦後の昭和24年にも、約1万4000人の無国籍サンカがいた。その当時サンカ以外の流浪人を合わせると80数万人の戸籍を持たない人達がいたという。昭和27年朝鮮戦争を契機に国家再編成を実現する目的で施行された「住民登録令」によって、この列島に住む人々は全て、居住地を決め、その住所を申請すると同時に、米穀通帳、国民年金、健康保険、選挙人名簿などを一括登録する事を義務化した。後に「住民基本台帳法」として完成するこの政令によってサンカの歴史は幕を下ろすことになる。

http://drhnakai.hp.infoseek.co.jp/sub1-23.html より引用


<以下、私の意見です>
「アイヌは先住民族」が2008年の今年に国会で決議採択されました。
悪法とされる[旧]北海道旧土人保護法などによる日本政府のアイヌ弾圧に心を痛めました。あのアイヌ文様などの素晴らしい芸術・文化を持つアイヌに対する仕打ちは同じ日本国民として恥ずかしい~と私は思う。
さらにアイヌの他にも自然と共生する民族がいた。日本全国を流浪する民、日本のジプシーといわれる山窩(サンカ)といわれる人々がいたのです。彼らは日本古来から明治維新以降の近代にも存在し、第二次世界大戦後に国民皆保険・戸籍登録により消滅した。
山窩(サンカ)も独自の文化と言語を持っており、日本の近代社会にも存在していた。謎の流浪の民。しかし国政により彼らは消滅?させられてしまった。
そんな山窩(サンカ)を語るものは少ない。これは日本史のタブーなのだろうか?どうか彼らを忘れないで欲しい。


山窩(サンカ)とは何か(写真・説明付)

http://drhnakai.hp.infoseek.co.jp/sub1-23.html

戸籍を持たない「日本国民」~日本のジプシー「サンカ」

http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_frame/history/honbun/sanka.html

セブリ(瀬降り、瀬振り)

http://homepage2.nifty.com/yosanroom/nippontabi_seburi.htm
[PR]
by ma-glon | 2008-08-14 16:51 | 世間話

ペットちゃん☆夏休み④

e0092795_1631962.jpg
                「ねむくなってきた・・・・」
e0092795_1631978.jpg
                「スヤスヤ・・・♡♡♡」
[PR]
by ma-glon | 2008-08-12 16:31 | どうぶつ♡

ペットちゃん☆夏休み①

e0092795_16301454.jpg
                  「こんにちは~♪」
[PR]
by ma-glon | 2008-08-12 16:30 | どうぶつ♡

ペットちゃん☆夏休み②

e0092795_16303753.jpg
                「暑いのになんだよぉ★」
e0092795_16303733.jpg
            「わたし体が動きませんのよ(*。*)」
[PR]
by ma-glon | 2008-08-12 16:30 | どうぶつ♡

ペットちゃん☆夏休み③

e0092795_16305648.jpg
              「俺、暑さで体がだるい(T。T)」
e0092795_16305613.jpg
              「これがプールだったらニャー☆」
[PR]
by ma-glon | 2008-08-12 16:30 | どうぶつ♡

OCCO認定コンプライアンス・マネージャー(CCM)試験に合格

先日、有限責任中間法人 コンプライアンス・オフィサー認定機構が認定している認定コンプライアンス・マネージャー(CCM)の合格通知を受け取った。日々の勉強の成果だと思います。

出題の範囲:①コンプライアンスの基礎、②コーポレートガバナンスと内部統制、③企業法務の基礎

~とのこと。


20世紀に世界で経済成長を遂げた国の第一位は日本であった(ちなみに19世紀はイギリス)。なおかつ21世紀といえば華々しい日本社会の繁栄が想像されていたが、これは幻想に終わるかもしれない。
バブル崩壊後の1990年代に相次ぐ企業不祥事。若者のニート、フリーター、派遣社員等の非正規雇用。
21世紀は、2001年から2100年までの100年間のことを指す。我が国にとって21世紀は試練の時代であるのかもしれない。
格差社会の拡大。正社員になれずに日雇い派遣で働く若者、果てはネットカフェ難民といわれる若者のホームレスが誕生してしまった。

近年の企業不祥事、雇用問題、労使紛争に関して私は心を痛めている。
いろいろな視野で見つめなおしてみたい。そんな意味でOCCO認定コンプライアンス・マネージャー(CCM)資格試験を受験しました。

あとは認定の申請手続きが通過するのを祈るばかりです。


コンプライアンスの意味と構造

http://www.tkcnf.or.jp/19ao/kaityou1502.html

社会的責任の自覚(日々改善・山根税理士)

http://blog.goo.ne.jp/yamanezeirishi/d/20080529

小さな喜びが明日への糧になる(日々改善・山根税理士)

http://blog.goo.ne.jp/yamanezeirishi/e/15cf6acf07d1e049469958255c6384a3

【仕事事情】自分助ける 検定・資格(2007年7月18日 読売新聞)


http://job.yomiuri.co.jp/news/special/ne_sp_07071801.cfm

資格武装は有効か

http://www.mmission.co.jp/businessmanbible/buisinessshikaku.html
[PR]
by ma-glon | 2008-08-10 12:39 | メンタルヘルス・研修

飲み会報告&仲間募集中!!!

e0092795_21444784.jpg

e0092795_21444737.jpg

※公開~写真の友人のカスタム(旧名NORITAKE)に注目!!!

今日は俺の所属するミクシィのコミュニティの「かる~く呑んじゃおう会」の初イベントだった。
メンバーはカスタムと俺(マグロン)の2名だった。
幹事のカスタムの話を聞いて、いろいろと刺激を受けました。最近カスタムに彼女ができた。カスタムの話を聞いていると①女性にマメ②男らしい振る舞い③人間的成長。私自身もいろいろと参考になった。カスタムに新彼女ができて喜ばしい限りだ。
その他にもカスタムのおもしろ~い話を聞けて今日の飲み会は面白かった。

そんなミクシィのカスタム幹事のコミュニティ「かる~く呑んじゃおう会」も奮ってご加入ください。
次回イベントは9月の土曜日予定(※開催日未定)です!

皆様、どうかよろしくお願いします!


ミクシィ(mixi)のカスタムが幹事のコミュニティ 「かる~く呑んじゃおう会」

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3470833
[PR]
by ma-glon | 2008-08-09 21:44