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<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チャイナタウン・銀座

平日の昼間の銀座はチャイナタウン化しているという話は本当だった。先日、所用で銀座中央通りを歩いてみた。街中に飛び交う中国語。あたりは中国人観光客だらけ。家族連れも多い。

プラダ銀座店(PRADA)の店内に入ってみた。グッチの鞄を持つ中国人女性やブランドらしきスーツを着た中国人男性など複数の中国人が買い物に来ている。中国語か片言の日本語で「ベンジョどこ?」と話していた。

1月23日の中国の「春節」(旧正月)の影響もあるのだろうが、震災以降の中国人観光客の来日は回復してきているようだ。

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外国人観光客の数(2011年)の統計

3月から6月:対前年同月比5―6割の減少

7月から9月:対前年同月比3割前後の減少

10月:対前年同月比15%減少

参考:http://www.jnto.go.jp/jpn/tourism_data/visitor_data.html

『春節で銀座に中国観光客回復も』=中国人観光客に銀座が人気 (2012-01-22)

http://www.zaikei.co.jp/article/20120122/92988.html


銀座-中国人観光客のトリセツ

中国人観光客も、近年は高級ブランド品や化粧品などを買うため、銀座を訪れる機会が増えた。
日本を訪れる中国人観光客がショッピング目的で訪れる街の一番人気は「銀座」で、半数以上が1度の旅行で2万元(約27万円)以上消費する。
日本企業の中国進出などを支援するSBIチャイナブランディング株式会社とSBIリサーチ株式会社が、中国人訪日客を対象にアンケート調査を行った結果、ショッピングで訪れる街のトップは銀座で、次が秋葉原。

同じ物でも銀座で買うことに意味がある。中国でも銀座は高級として知られているからだ。日本に行って銀座で買ってきたというだけでメンツがたつ。同じ製品であっても、銀座で買ったという事実が、さらにその商品の価値を高める。メンツというよりは、ただの見栄である。

銀座でよく売れるのは高級ブランド品、化粧品、骨董品など。
日本製に限らず、フランス製やイタリア製の高級ブランド品もよく売れる。なぜ中国人観光客が日本に来てまでフランス製やイタリア製のブランド品を買うのかというと、中国は偽物大国であるため、中国人は中国国内で売られている製品を信用していないからである。さらに中国でブランド品は高い。おまけに銀座で買えばステータスもアップ。高級ブランド品を銀座で買うことは、中国人観光客にとってプラス要素しかない。必然的に中国人観光客の足は銀座に向く。
化粧品もまたしかりである。同じものを中国で買うより、日本で、しかも銀座で買うことに意味がある。
ブランド品であれ化粧品であれ、中国では売られていない製品もあり、それらを手に入れることは至福の喜びとなる。
また、骨董品を目当てに銀座へ赴く中国人も多い。日本の骨董品より、中国の骨董品を好んで買っていくのが特徴的だ。中には「海外へ流出した中国の文化を取り戻す」といった大義を掲げる人もいるが、それも結局はメンツなのである。中国に買って帰って、それを博物館や大学など、どこかの団体や組織に寄付するという高貴な精神など中国人は持ち合わせていない。

いずれにしろ、他のスポットに比べ銀座はチャイナマネーがたくさん落ちていく場所である。
中国語だらけになって、銀座の街の雰囲気が破壊されては困るが、中国人の財布だけは大切にしたい。

http://www.togenkyo.net/modules/tourist/87.html より引用
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by ma-glon | 2012-01-25 23:41 | 政治・経済

BIGLIDUE(ビリデューエ)?

e0092795_1771898.jpg
イタリアのファッションブランド、BIGLIDUE(ビリデューエ)のジャケットを【800円】で購入した。
某リサイクルショップで売られていました。素人でもパッと見で物が良さそうな感じだった。

BIGLIDUE(ビリデューエ)のジャケットは、新品で3~4万くらいするみたいですね。

意外な掘り出し物で、お買い得でした。目利きになってきたのかな?
しかし、まがい物を掴んでしまうこともあるんですよね。まだまだです。

もう春服の用意をしています。
e0092795_1771851.jpg


【VERRI:ヴェリー】【BIGLIDUE:ビリドゥーエ】

1980年代に発表されたイタリア発のブランド≪VERRI≫。イタリア人デザイナー「レオナルド・ブルゴニョーネ」氏が洗練されたエグゼクティブ層に向けて手掛けるエレガントなウェアは高い評価を獲得。86年にデフュージョンラインとなる≪BIGLIDUE≫を発表。87年には日本市場に進出。その後、ブルゴニーニョ氏は映画のコスチュームを手掛けるなど活動の幅も広がっていき、またそれに伴いブランドの知名度や人気も拡大していきます。イタリアと日本のテイストを融合させた独自のイタリアンモードスタイルはセクシーでゴージャス。贅沢な大人の為のブランドとして人気を獲得しています。

現在、≪BIGLIDUE≫は国内アパレルメーカーが展開しており、東京コレクションでも活躍する人気ブランド≪IZREEL≫を手掛ける「高倉一浩」氏がディレクションを務め、国内の多くの百貨店などで取り扱われています。

・国内コレクションにおいて高い注目を集めるデザイナー「高倉一浩」氏が展開するプロジェクト「@IZREEL」。
その中の一つ≪BIGLIDUE≫は、かつてはイタリアブランド≪VERRI≫のデフュージョンラインとして人気を博していましたが、現在は高倉氏の手によってモダンなテイストを感じさせるブランドへと昇華しました。ドレッシー且つエレガントでどこかセクシーなスーツ系アイテムを中心に、洗練されたオフスタイルを演出するカジュアルアイテム、またその両者に更に華を添えるアクセサリーなど幅広く展開。大人の男のスタイリングをワンランク上げてくれるアイテムが充実しています。

http://www.chougekiyasu.com/product_info.php?cPath=414&products_id=11978&osCsid=1bb2fcbfc7bf8e3eec81b52a9aacb42a より引用

BIGLIDUE(ビリデューエ)の公式HP

http://www.biglidue.com.ve/
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by ma-glon | 2012-01-21 17:07 | ファッション

「山師」のススメ

(※山師=投機的な事業で金儲けをたくらむ人。また、儲け話を持ちかけて他人を欺く詐欺師。)

「山師」と聞いて、あまり良くないイメージがある人が殆どでないだろうか?

実は私は、そんなに山師が嫌いではない。

歴史上では、平賀源内レオナルド・ダ・ヴィンチが「山師」と呼ばれることがあるそうだ。

平賀源内 VS レオナルド・ダ・ヴィンチ | 対決!歴史人物バトル | 学研

http://kids.gakken.co.jp/rekishi/rekisibattle/03/05.html

最近では、元・ライブドア社長の堀江貴文が典型的な「山師」でないだろうか?

新聞やテレビが絶対に書かない「ホリエモン」こと「堀江貴文」の真実~ロングインタビュー

http://gigazine.net/news/20090302_horiemon01/

また有名漫画「ドラゴン桜」や「エンゼルバンク」に登場する弁護士・桜木建二も「山師」のようにも思える。


「山師」の特徴は論理的思考のもと、斬新な戦術眼で判断する。他人には理解できない発言・行動をする。周囲には理解されず拒絶されがちである。
投獄・追放・果ては処刑されてしまう者もいる。


歴史上、「山師」たちが文明・科学の発展と振興に貢献してきたのも事実ではないかと~私は思う。

既成の概念にとらわれず、世の中をかき回すことも時には必要だ。
そんな「山師」的な人物がこれからの社会に出てきて欲しいと願う。


私も「山師」を目指していきたい。


ドラゴン桜の三田氏とライブドア堀江氏が語る「勉強とビジネスの秘訣」

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/9430.html
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by ma-glon | 2012-01-10 01:58 | 世間話