excitemusic

ネット上の偶然の出会い。何かのご縁の方々と楽しく交流できればと思います。日常の様々な出来事や話題を書きます。どうかよろしくお願いします。
by ma-glon
ICELANDia
カテゴリ
全体
政治・経済
融資・補助金 等
メンタルヘルス・研修
サイエンス
音楽

花言葉
ファッション
お勧めの店
世間話
どうぶつ♡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
その他ブログ
神奈川県議会議員 藤代優也活動日記
週間サトウ 佐藤光一blog!
さむらいコピーライティング道
人事労務屋のつぶやき
日々改善(山根税理士)
久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【起業家応援ブログ】
奥見ひとみのSimpi Life~女王宣言~
Stray Sheep
六本木で働いていた元社長のアメブロ
Internet Zone::WordPressでBlog生活
社労士なぎさの、年金&社会保険ファイル
バヌアツに行った社労士フレンチフリゲートの奮闘
eラーニング会社、創業への道
Day-0
ぷらぷらしてみた
EMBAIXADA☆フリースタイルフットボール動画館☆
本心の想うままに - 松島直也
北陸初の学生のために生きる26歳社長のブログ
誰かが空から見ているよ
カワラナイキモチ
てふが舞う
不景気.com-不況を乗り切る不景気ニュースブログ!
ガチャピン日記
セレブはブログをするものだ~セレぶり3公式ブログ

篠田麻里子 Diary
鈴木美景 (すずきみひろ) 「Mihiro Story」


お気に入りHP集 

交流会
湘南士業の会

法務・経営・コンサルタント
大船法律事務所 公式HP
小川晶子 株式会社さむらいコピーライティング 南青山ブランディングサロン
税理士法人・泉が丘会計センター
(株)田代コンサルティング (社会保険労務士)
労務管理事務所 新労社
有限会社アイシス
日本NLP学院 
株式会社JMA・アソシエイツ
コーチングオフィス 幸せ経済研究所
現役人事が教える 【就活に勝つ200のコツ!
探偵社TSJ(Trouble Shooting Japan
畑彩土学びの地図
労働法とは?知って得する労働法
人事評価のQ&A
雇用関係各種助成金制度
(財)神奈川中小企業センター
(社)神奈川労務安全衛生協会
神奈川県中小企業団体中央会
神奈川県中小企業家同友会

お勧めの漫画 
バーテンダー
奇跡のヒト
インタビュー 三田紀房さん~エンゼルバンク、銀のアンカー、マネーの拳同時出版

自己啓発
ドラゴン桜の三田氏とライブドア堀江氏が語る「勉強とビジネスの秘訣」

絵画 
クニエ会HP

音楽
GYPSYVAGABONZ 公式HP
Original Love 公式HP
m-flo 公式HP
奥村愛子 公式HP

ファツション・ブランド
シャネルの歴史とシャネルというブランド

お勧めのお店
相模原:CAFE ROMA & PROMENADE
大和:La stanza
横浜:バー&レストラン・コンズコーナー
東京都:メビウス
東京都:沖縄料理と古酒 やんばる
東京都:女性バーテンダーのお店~Vermeille
ライフログ
最新のトラックバック
スカーレットヨハンソン 流失
from スカーレットヨハンソン 流失..
過去にあった武井咲のヤン..
from たけいえみ 武井咲 ヤンキー..
池袋ファンタジークラブ・..
from 池袋ボンバー
歌舞伎町ファンタジーパブ..
from ポイントエックス
9/27(月),28(火..
from 池袋ボンバー
FX口座開設比較
from FX口座開設比較
テレビ「エンジェルバンク」
from ザ日記
医療保険あれこれ
from 医療保険あれこれ
お年玉、指名料無料
from 歌舞伎町ポイントエックス
歌舞伎町ファンタジーパブ..
from 歌舞伎町ポイントエックス
西暦1637年 - チュ..
from ぱふぅ家のホームページ
日本式人事・労務管理の栄..
from ロドリゲスインテリーン
姿勢によって男の印象が変..
from The ポルタルサイト(ポー..
ガイアの夜明け「新型イン..
from ガイアの夜明け「新型インフル..
埼玉県の医療事務求人
from 転職求人
ボンバー感謝DAY、指名..
from 池袋ボンバー
就職サイト利用のメリット  
from 仕事就職研究室2
アルバイト探しの求人募集転職
from アルバイト探しの求人募集転職
就職試験の面接対策を練っ..
from 就職試験の面接対策を練ってみよう
パートタイマー求人募集転職
from パートタイマー求人募集転職
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


若返り

平均寿命が伸びてきている影響により、21世紀の人々は20世紀の人々と比べて「4歳若い」という話を聞いたことがある。

確かに今の20代、30代は若い。特に30代は顕著である。肌も若々しいし、服装も気を使っていてセンスがある。美男美女も多い。
しかし精神年齢の低下もありうるというマイナスな一面も否めない。
もしかしたら今の若者は肉体、脳の老化が遅いので更に長寿なのかもしれない。
人間の肉体は110~120歳位までは生存できるそうだ。

「不老不死」・・・・これは太古の昔からの欲望であった。不老不死の薬を追い求めた秦の始皇帝の話は有名な話である。

そして現在、脅威の40代、アラフォー世代のカリスマ女性が現れた。

樫木裕実(1963年4月14日 生) と チョン・ダヨン(1966 年11月27日 生) の二人だ。

彼女たちは美容・ダイエットのダンスで有名である。見た目30代どころか20代後半に見られることもあるという。私も驚いた。「40代に見えない!」「若い!美しい!」「俺、ときめいちゃうよ?」

恐るべし! 樫木裕実のカーヴィーダンス そして チョン・ダヨンのモムチャンダイエット

がんばれ御婦人方!

俺も負けてられないな。いつまでも男女共に若々しく恋をしたいものだな。いつの日か遊ぼうね!ククッ(笑)


樫木裕実オフィシャルブログ「カーヴィーボディ」by Ameba

http://ameblo.jp/studio515/

DVD付きムック『樫木式・カーヴィーダンスで即やせる!』PV - YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=6ogpcdGSTVc

JUNG DA YEON(チョン・ダヨン) ホームページ

http://www.jungdayeon.jp/

モムチャンダイエット プレミアム (PC閲覧向け) - YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=yjSPivB6Kks

富士山と不老不死伝説

http://www.fgo.jp/~fuimi/frame/fuji.html

進行する高齢化社会と精神年齢低下の比例

http://shounan7.exblog.jp/d2007-04-24
[PR]
# by ma-glon | 2011-09-22 17:10 | 世間話

レトロクラシック 2011年秋冬の注目キーワード(流行:ファッション)

e0092795_21175215.jpg
秋物が出揃い、そろそろ本格的なファッションシーズンが到来しました。

今季、どんなスタイルを楽しみたいと考えていますか?

2011~2012年秋冬のトレンドキーワードのひとつが「レトロクラシック」です。

60'sの女優風、英国トラッド風などクラシカルな装いが注目されています。
リラックスムードの夏からシックな秋スタイルへとイメージを変えてくれるために欠かせないのがワンピース。
ローウエストの切替えやAラインのシルエットはレトロクラシックな装いを演出するのに最適です。
小花やペイズリー柄などプリントのワンピースも一枚でレディーライクなスタイルを完成させることができます。
今年らしく仕上げるなら、ワンピースの足元はブーツではなく、タイツ+パンプスで決めて
「メリージェーン」と呼ばれるラウンドトウ+ストラップ付きのパンプスや、タッセルをあしらった太ヒールパンプスなどを合わせると、旬のスパイスをプラスすることができます。
もう少しラフなワンピーススタイルを、という方にはストンとしたニットワンピースもオススメです。
太幅ベルトでウエストマークして、スキーパンツ風のジャージーボトムと合わせ、胸元にパールのネックレスをジャラッと重ねづけすれば、60~70年代のフランス映画に出てくるようなレトロで小粋な着こなしに。
また、中に白シャツをイン、細幅ベルトやチェーンベルトとコーデすれば、今度はぐっとエレガントな印象に。
シンプルなニットワンピースは合わせるアイテムでさまざまな表情を楽しめるので、いち押しのアイテムです。

旬のレトロなエッセンスをちりばめて秋冬のワンピスタイルを楽しんでみませんか。

e0092795_1625263.jpg
e0092795_1635013.jpg


レトロクラシック 2011年秋冬の注目キーワード

http://mkmall.blog20.fc2.com/blog-entry-1037.html より引用


<以下、私の意見・感想です>
今年から来年の秋冬にかけては、婦人服・紳士服共にクラシカルな色彩および着こなしの服装が流行傾向とのこと。ブラック・ホワイト・グレー・ブラウン・ベージュやモノトーン調の色彩を組み合わた着こなしのファッションモデルが紹介されています。また帽子を組み合わせると更におしゃれ度が上がるとのこと。
流行は極端から極端に繰り返される。いわばこれも古典回帰というものであろうか?

私も既に似たような色彩のジャケット等を所有しているので、ブランドの小物と一緒に第一印象を向上させて格好良く着こなしたいです。
残念なことに俺は顔の輪郭から帽子が似合わないというのが難点。何か自分に似合いそうな帽子が2つ位あればと思います。
おしゃれして誰か俺と一緒にデートしてくれる御婦人いないかな?何分、独り身のもので・・・・・。

男女共にファッションの先には異性が気になるからという理由が多いよね(笑)フフフ・・・・・・。

かってココ・シャネルもシンプルがあるがうえの美にこだわり続けた。シャネルの黒と白は「伝統と革新」を表す。
「シャネル」と「レトロクラシック」を掛け合わせてファッションを考えてみるのも面白いのでは~と私は思う。

私の好きな言葉、「古きを知り、新しきを知る」~ということであろうか?


Inside by 宮田理江 【コラム】秋冬ファッションの大テーマ「クラシック」を知る

http://www.fashionsnap.com/inside/autumn-winter-classic/


ココ・シャネル 時代に挑戦した炎の女 (FIGARO BOOKS)

エリザベート・ヴァイスマン / 阪急コミュニケーションズ


[PR]
# by ma-glon | 2011-09-21 21:33 | ファッション

パトカーとヤンキー高校生

先日の3連休の某日、ある街中でもめてましたね。パトカーが原付バイクの二人乗り、ノーヘルの高校生を追いかけまわしてました。

パトカーの警官が「止まりなさい!」とスピーカーで何度も言っても原付のヤンキー高校生二人組はヘラヘラ笑いながら止まらない。それどころか原付バイクは近くの丁字路の一歩通行の道を逆走して、パトカーを振り切ってしまいました。パトカーに乗っていた警官二人組だったかな?しばらく呆然として丁字路でパトカーを停止した後、あきらめたみたいで引き返していきました。

いやあパトカーの警官達には悪いけど、ヤンキー高校生二人の頭脳プレーだよね。もちろん原付二人乗り、ノーヘル運転はいけない事ですが・・・・・・・。

警官の方々には気の毒ですが、治安と安全の為にもっとしっかりして欲しいです。本当、高校生にまかれるなよな(苦笑)
[PR]
# by ma-glon | 2011-09-20 17:39

ブログの弊害

最近、ブログを書くのがスランプである。今までブログを書いたり、他人様のブログを読んだり、コメントしたりして、いろいろとあった。ネット上から現実の交友関係にいたるまで。

携帯から記事やコメントも投稿できるので、メールと同様に後で取り返しのつかないことになると怖い。特に興奮、気分が高まっている時、お酒が入ってしまっている時など。

ブログの記事を投稿して、後で後悔して削除したとしても手遅れになる場合もある。削除する前に誰かに読まれてしまっていたらね。

やはり人の縁は大切にしたい。私は「一期一会」という言葉が好きだ。

現在、私は人生がうまくいっていない。これは詳細をあまり書かないほうが良いだろう。

ブログも人それぞれで、作者の価値観・人生そのものなのかもしれない~と思う。日記、エッセイ、貴重な情報源でもあり、知らなければ良かったことも知ってしまうことがある。

ブログもネットの弊害そのものではないだろうか?

知らず知らずのうちに私も他人を傷つけているのかもしれないし、私も傷ついてきた。


これから、いろいろと考えてみようと思う。最近、私は情緒不安定だ。

「私なんか世の中に必要とされてない」 「何をやっても駄目」 「生きていてもつまらない」・・・・・・・・これが今の私だ。


心の旅人ー幸せ配達人: スランプ脱出法

http://naka.mo-blog.jp/kokoro/2005/08/post_8c7b.html

「書くことがない、見られたくない、時間がない」--ブログの課題を解決するシックス・アパートの「Vox」

http://japan.zdnet.com/news/internet/story/0,2000056185,20320467,00.htm

人事担当者はチェックしている! 就活学生がFacebookをやってはいけない理由

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110831-00000002-dime-soci

就職活動で気をつけよう ブログのヤバイ書き込み
livedoor ニュース 2006/10/30 


http://news.livedoor.com/article/detail/2649462/?rd


検索語句:ブログ、スランプ、blog、slump、blogger、解決法、脱出法、ネタ切れ、ブログ不振
[PR]
# by ma-glon | 2011-09-17 09:02 | 世間話

過去15年で日本が最も差をつけられた国

過去15年で、日本が最も差をつけられた国は、おそらく米国であろう。

この事実に、多くの日本人が気付いていない。

1994年 米国GNP  US$7,072Billion    日本 4,767

2009年 米国GNP  US$14,571Billion   日本 4,803



米国は、過去15年で、GNPを二倍に伸ばしているが、日本は、全く変わらない。

特に一人当たりのGNPが、台湾、韓国に比較して、あまりにも伸びていない。

アメリカは、確実に成長している。

日本は、規制緩和が進まず、グローバリゼーションの波に乗れず・・・

全てを1990年のバブルの後遺症としてかたずけてしまったためであろう。

今は、日本は、米国・韓国に経営を素直に習い改める時であろう。

米国の貿易赤字が問題視されることがあるが、これは、中国との貿易だけではなく、その多くは、海外米国子会社からの輸入から発生したものであることを忘れてはならない。


※久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【起業家応援ブログ】・過去15年で日本が最も差をつけられた国

http://blog.goo.ne.jp/kunocpa/e/5f000f00a8dfbc66f747141755b55e0a  より引用



「10年変化」 週刊・東洋経済

http://shounan7.exblog.jp/d2008-05-18

NHK 「マネー資本主義 金融工学」

http://shounan7.exblog.jp/d2009-07-20


バブルの物語―暴落の前に天才がいる

ジョン・ケネス ガルブレイス 鈴木 哲太郎ダイヤモンド社



石橋湛山と小国主義 (岩波ブックレット (No.510))

井出 孫六 / 岩波書店


[PR]
# by ma-glon | 2011-09-09 21:56 | 政治・経済

GUCCIを荒木飛呂彦が描く!「岸辺露伴 グッチへ行く」

e0092795_2155175.jpg8月23日に発売されたSPUR10月号(集英社)の表紙を、荒木飛呂彦が描き下ろしている。また9月17日よりグッチ新宿にて、荒木飛呂彦「岸辺露伴 グッチへ行く」の原画展「岸辺露伴 新宿へ行く」が開催されることが明らかになった。

ブランド創設90周年を記念し、9月17日にリニューアルオープンするグッチ新宿。その3階で、荒木が描き下ろしたSPUR10月号の表紙やファッションイラストの原画6点、その6点のイラストで描かれたグッチ2011・12年秋冬コレクションの服やバッグ、スニーカーなどが展示される。また等身大岸辺露伴フィギュアの設置や、「岸辺露伴 グッチへ行く」のストーリーを追える全16ページ分の複製原画の公開も予定している。

「岸辺露伴 グッチへ行く」は、イタリア・フィレンツェを舞台としたオールカラー16ページの読み切り短編。SPUR10月号に別冊付録として封入されている。


GUCCI × HIROHIKO ARAKI × SPUR「岸辺露伴 新宿へ行く」

期間:2011年9月17日(土)〜10月6日(木) 11:00〜20:00
会場:グッチ新宿
住所:東京都新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル

※コミックナタリー:荒木飛呂彦の原画展「岸辺露伴 新宿へ行く」がグッチ新宿で
http://natalie.mu/comic/news/55263 より引用


<以下、私の感想です>
あの「ジョジョの奇妙な冒険」の荒木飛呂彦がGUCCI(グッチ)をテーマにして原画を描くなんて興味深い組み合わせだ。GUCCIの90周年記念のイベントの一つとのこと。
私は男性なんで、少年漫画の作者の企画が女性雑誌に紹介されているので気づきにくかったな。
GUCCIは私の好きなブランドの一つです。眼鏡、時計、財布、ベルト、ネクタイ、ミニバックを持っています。まだ靴が無いのが気になるところですが・・・。
GGのロゴとか茶系のキザな色使いが自分の好みなんです。ただ竹を模ったデザインのバンブーは、あまり好きでないです。バンブーは買取では値段がつかないそうです。

それにしても荒木飛呂彦さんの原画はかっこいい!かってのジョジョの奇妙な冒険を思い出すね。
印象深いのは空条承太郎だ!「オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラー!」
・・・・・・すみません。

GUCCI創設90周年、おめでとうございます!


これであなたもブランド通!GUCCI【グッチ】の歴史

http://www.1st-import.com/study/gucci.htm

グッチ家の崩壊

http://jcoffee.g2s.biz/gucci.html
[PR]
# by ma-glon | 2011-08-26 22:56 | ファッション

18世紀の 「世界七帝国」 とは?

18世紀の世界では、日本は「世界7帝国の一つ」として認識されていた!

毎週日曜の夜に、NHKで韓国のドラマ「イ・サン」が放送されている。いささかドラマ用に脚本化されている面があるが、楽しませてもらっている。もし興味があればご覧になってみてください。
要するに18世紀の李氏朝鮮の派閥・皇族のお家争い~の話だ。
さて18世紀当時の世界情勢はどうであったか?ついでに考察してみた。
東洋では清国・李氏朝鮮は中華思想小中華思想をもとに自分たちこそが世界の中心であり文明国であると思っていた。周辺国は「化外の民」。日本の話は後にしておこう。
しかし西洋では、産業革命が興り蒸気機関が発明。工場の機械化。イギリスでは18世紀の中頃、ウォルポール内閣のとき議院内閣制が成立した「国王は君臨すれども統治せず」
18世紀後半にはインドにてイギリスはフランス勢力を駆逐してインドの植民地化を進めていた。
また18世紀は、アメリカ独立戦争フランス革命など国際社会が近代化していく過程の重要な転換期であったといえよう。
帝国主義における欧米列強の植民地争奪戦が始まりつつあった時代であった。
そんな中にも関わらず清国・李氏朝鮮は、遥かに文明先進国である西洋人を禽獣(きんじゅう・鳥や獣の類)として見ていたのである。

さて日本はどうであったか。18世紀当時、江戸は世界一の規模の都市であった。識字率も国際的に高水準であり上下水道も整備されていた文明国であった。

18世紀に来日した朝鮮通信使、金仁謙の著書『日東壮遊歌』では 日本の繁栄ぶりを皮肉ながらに述べている。「大阪は清国の北京よりも規模が大きく繁栄している~と」

過去の朝日新聞の記事に面白いものを見つけた。<以下、引用>


【歴史】「世界七帝国の一つ」欧米列強、徳川政権下の日本を認識

交易の窓口を長崎などに絞り、諸外国との交わりを極端に制限していた徳川政権下の日本。しかし当時の欧米列強の間では、ロシア、中国、トルコ、神聖ローマ帝国などと並ぶ「世界の七帝国」の一つとして認識されていたらしいことが、東北大の平川新教授(日本近世史)の研究で明らかになった。

「七帝国」に関する記述があるのは、蘭学者・桂川甫周が1794(寛政6)年に編集した『北槎聞略(ほくさぶんりゃく)』だ。10年のロシア生活の後、1792年に日本に送り返された漂流民・大黒屋光太夫への聞き取りなどを基にまとめられた本で、光太夫がペテルブルクで聞いた情報として、「帝号を称する国をイムペラトルスコイといい、王爵の国をコロレプスツウといふ。(中略)帝号を称する国僅(わずか)に七国にて、皇朝其一(そのひとつ)に居る」というくだりが出てくる。漂流民の歴史に詳しい平川教授が確認、先頃開かれた研究者向けのセミナーで発表した。

「帝号を称する国」とは帝国、「王爵の国」とは王国のこと。ここで「帝号を称する(略)僅に七国」と書かれた日本以外の国々は、ムガール帝国(インド)ロシアなどといった大国ぞろいである。では、「帝国」と「王国」はどう違うのか。蘭学者・山村才助『訂正増訳采覧異言』(1803年)で、「威徳隆盛にして諸邦を臣服する大国」のことを「帝国」と呼んでいる。つまり複数の王国を支配する国というわけだ。

2008年06月03日12時18分 朝日新聞

http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200806030124.html
18世紀にアムステルダムで発行された「日本図」。欄外に「EMPIRE」の文字が見える
http://www.asahi.com/culture/news_culture/images/TKY200806030120.jpg


平川教授によると、16世紀以降、来日した宣教師らによって、戦国大名が割拠し、 分国を支配する日本の姿はヨーロッパに逐一報告されていた。徳川幕府が成立すると、 それら「諸王」(大名)に君臨し、統括する幕府の将軍を「皇帝」とみなし、 皇帝が治める日本を「帝国」とする見方が強まる。1785年に太平洋を 探検したフランスのラペルーズの航海記にも日本が「帝国」と書かれている。

当時、列強の間では、「帝国」は「王国」より上の最上級の国家とみなされた。
大黒屋光太夫も、ロシアでの経験として、「王国の民だと言っても誰もとりあってくれないが、 私の国は帝国だというと皆、上座を譲ってくれた」と語ったとされる。

光太夫はロシア滞在中に、7回もエカテリーナ女帝に召し出されるなど、非常な厚遇を受けた。
「これまでその理由がよくわからなかったが、彼が帝国の臣民とみなされたから だと考えれば納得がいく」と平川教授は語る。

「日本が中国と並ぶ世界の帝国の一つという考え方は、ロシアから帰国した大黒屋光太夫や 石巻の若宮丸漂流民などによって伝えられ、19世紀には知識人の間にかなり広がっていた。
漂流民がもたらした異国情報が、当時の人々の日本という国に対する自己認識の形成に 大きな影響を与えた可能性もあるのでは」

菊池勇夫・宮城学院女子大教授(日本近世史)は「帝政ロシアが徳川日本を同等の帝国と 認識していたとの指摘は重要だ。これを機に、世界史の中での近世日本をめぐる 議論が活発になることを期待したい」と話している。(宮代栄一) (終)

※上記の記事は http://blog.livedoor.jp/navich/archives/224021.html より引用させていただきました。ありがとうございました。


朝鮮通信使、金仁謙の著書『日東壮遊歌』 ~18世紀に日本を訪れた外国人が述べる驚きの事実

http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/ee10cebd4441efe900f466b8f41044f8

明治維新までの国際情勢

http://www.geocities.jp/huckbeinboxer/kokubou001.html
[PR]
# by ma-glon | 2011-08-02 22:42 | 世間話

ある街の盆踊り

e0092795_230207.jpg

e0092795_2302091.jpg

最近、疎かにされがちな盆踊りの日であった。
神奈川県某所の夏祭り。若者の地元行事離れ、少子高齢化のせいだろうか。子供と若者のいない、高齢者の参加者が目立つ。
昔と比べて外国人の親子連れも増えたように思える(もちろん国籍の隔たり無しに快く歓迎するのが筋である)
日本の見えない問題の尺度のようにも思えた。

私は独身男で一人で寂しくお酒を楽しんだよ・・・・。
[PR]
# by ma-glon | 2011-07-30 23:00

※注目☆夏のワンちゃんに遭遇!

e0092795_23171761.jpg

            「わーい♡あそぼ♪遊ぼう☆」
e0092795_23171751.jpg
             「照れるな~♡」


久しぶりに街中のワンちゃん写真を撮影したのだ♪

わーい!ワーイ!わぁい!

あるお店の前で、ご主人様をお待ちしているワンちゃんに遭遇☆

本当、暑そうに地面に伏せてたよ♡
でもぼくが声掛けたらワンちゃん嬉しそうにしてくれた♪

ぼくもいろいろとあるけど、おかげで元気になったよ☆

わん☆ワン★WAN♪

ぼくワンちゃんだ~い好き♡

みんなも街中でワンちゃんに会ったら声掛けてあげてね~☆


「犬と私の10の約束」 (週間サトウ 佐藤光一blog!)

http://blog.sato501.com/?day=20090419


検索語句:犬、いぬ、ワンちゃん、写真、撮影、可愛い、かわいい、ペット、動物。
[PR]
# by ma-glon | 2011-07-07 23:17 | どうぶつ♡

2011年経済予測  私ならこうする!! 

平成23年度税制改正大綱では、法人税等の5%減税が定められました。日本の法人税等の実効税率は、アジア諸国と比較し高く、法人税減税は日本企業の国際競争力を増す上で重要なことです。

しかし、これにより減少する財源をどのように補うかが問題となりました。消費税改正は一切行わず、相続税最高税率を50%から55%に引き上げるなど、高所得者や富裕層に対する課税強化がなされました。

民主党は、雇用促進・格差是正を金科玉条の如く考え、法人税減税によるコスト削減により、国内投資を促し、内需拡大・雇用促進を図っています。高所得者・富裕層への課税強化は、格差是正を促すものです。果たして、有効策と言えるでしょうか?

内需減少は、長期的トレンドである人口減とグローバリゼーションに伴うデフレによるものです。このトレンドは、簡単には変化しないため、内需拡大政策は、ことごとく失敗に終わります。若年層の失業率の増加もグローバリゼーションの影響によるものです。世界の労働市場は、一つになろうとしています。日本人は世界の人々との競争をしなければなりません。同じ能力・技術を持つのであれば、安い賃金の人が選ばれます。高い賃金を得るためには、相応の能力・技術が必要となります。

多くの大企業が海外進出を加速させる中で、採用もグローバル化し、同じ新卒であれば、英語力・ネゴシエーション能力が高く、かつ、賃金が安い新興国のアジア人が雇用されています。

日本の若年層の高い失業率は、労働市場で競争に負けた結果なのです。失業率が増加すれば、労働供給過多となり、賃金は下落します。益々、日本はデフレ化しますが、賃金の下落は、企業にとって国際競争力の増加を意味します。にもかかわらず、民主党は、賃金下落を避けるため、最低賃金の引上げをしようとしています。

戦争・飢饉・疫病ではなく、長期的トレンドでの人口減少は、人類にとって初めての経験です。初めて我々が経験することを、伝統的政治システムでは対処不可能なことなのかもしれません。伝統的政治システムとは、「デモクラシー」です。民主党は、ポピュラリズム(大衆迎合主義)に陥り、抜本的改革が出来ません。税収の2倍を上回る歳出を予算編成し、赤字国債でその穴埋めをし続けています。消費税1%アップで二兆円の税収増と言われていますが、プライマリーバランスを均衡させるためには、現状の5%の消費税を25%に引き上げる必要があります。もちろん、これを行えば国民の実質賃金が大きく下がるため、経済に与える影響は測り知れません。

結論として、いま直ぐに日本が行うべきことは、「小さな政府」を作ることです。このためには、公務員の削減・民営化と年金の削減が不可欠です。大きな痛みですが、この痛みを国民が甘受できなければ、日本の国家破綻を免れることは不可能です。

果たして、政治家にこの判断が出来るでしょうか?ギリシャ・アイルランドに続き、ポルトガル・スペインも極度の財政難に陥っています。なぜ、このようなことが起きたのか真剣に考えなければいけません。これは、対岸の火事ではないのです。私は既に「デモクラシーは死んだ」と思っています。大衆迎合し、わずかな消費税のアップですら出来ない。民主党の存続ではなく、国を存続させるべきです。

今後、日本企業は、自らの存続のために益々海外への投資を増やすことでしょう。多くの人が、日本が破綻すると考えた時、何が起きるのか?それは、加速度的な資金の海外流出です。戦前の知識人は、日本の敗北を確信し、資産を海外に移した人も少なからずいました。国家が破綻すれば、急激な円安となります。その後に海外投資することは不可能となります。海外投資は、円高の今しかありません。そして多くの資金が海外流出した時、これが国家破綻の引き金となります。

日本の国債の95%は、日本人により購入されています。資金流出は、国債の引き受け手がいなくなることを意味します。その結果、日銀が公開市場買付によって、「実質的」な国債引受を行い、貨幣超過供給・インフレーション・円安・信用不安・国債の下落と連鎖し、国家破綻することになります。

日本の現状は、70年前の太平洋戦争に突入する時期に似ています。数年後には、大きく国が荒れるかも知れませんが、日本人の勤勉さによって必ず復活してくれるものと願っています。


久野康成


※久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【起業家応援ブログ】・2011年経済予測  私ならこうする!!

http://blog.goo.ne.jp/kunocpa/e/8628e35256badfd600ba0b0e45fcba44  より引用


高齢化社会の到来と労働力不足への対応

http://www1.doshisha.ac.jp/~westhill/takash4.html

少子高齢化問題とは?

http://shounan7.exblog.jp/d2010-04-05


石橋湛山と小国主義 (岩波ブックレット (No.510))

井出 孫六 / 岩波書店


[PR]
# by ma-glon | 2011-01-30 18:48 | 政治・経済