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教育の経済学

人的資本論

人的資本理論について小塩隆士『教育の経済学』には次のように書かれている。

『人的資本理論とは人間をあたかも工場や機械と同じように生産のための資本と見なし、 教育はその資本の質を高める社会的装置と考える。教育は人間の生産性を高める手段と考えるということである。つまり教育を受けることによって知識や技術力が増え、教育によって習得した知識や技術を持った人が社会で生産活動を行う。より良い生産活動を行うために教育を受け人間の質を高めるということである。』
人的資本理論では自分の将来の生産性を上げるために、すなわち社会により貢献するために教育を受けるといっている。確かに同じ資質の人が働く場合知識や技術力の有無は生産性に大きく影響する。また、社会において知識がないと仕事ができない職種も多くある。よって私達は知識を得て自分という資本を高め生産性を高めるために教育を受けるといえる。

人的資本理論に適用する事例として、義務教育を修了した後も、高校進学さらに専門学校、短大、大学、大学院に進学し教育を受けようとする姿勢などが挙げられる。私達は中学校卒業後は就職するか進学するかなど選択肢があるにも関わらず、多くの人が進学を選ぶ。それは、私達の多くは社会にでて働く前に学校で知識を習得し、社会でよりよい生産活動を行いたいと考えているからだといえる。特に職種や専門知識が必要とされる職種の仕事の場合、仕事をする前にその専門分野についての教育を受けることは前提条件になることが多くある。


シグナリング理論

シグナリング理論について小塩隆士『教育の経済学』には、次のように書かれている。

『シグナリング理論において教育は、 自分に能力が備わっていることを他人に知らせる手段でしかなく、「シグナル」を示すために教育を受けるという理論である。教育は、 個人の能力の向上にほとんど貢献しない。 個人の能力は、 教育を受ける前にすでに決まっている。 それでは、 なぜ教育という仕組みがあるかというと、 例えば大学を卒業したということで、 自分の能力の高さを他人にアピールできるからである。 シグナルを手に入れるために人々は授業料を払って学校に通う。 そこでなにを勉強したかは全く重要ではない』
シグナリング理論では自分の能力を示すために教育を受けるといっている。確かに私達は進学先を選択するとき自分の能力に近い学校を選ぶことが多い。また通っている学校を基準にその人がどれくらい学力を持っているか本人に聞かなくてもある程度わかる。よってシグナルを手に入れるために教育を受けるといえる。

シグナリング理論に適用する事例として、学歴が挙げられるだろう。日本において学歴は、卒業後の職業、生涯年収にも影響を及ぼすと考えられている。学歴によって職種が限られたりすることも多くある。また会社での昇給や昇格などの際にも学歴は基準とされることもある。人としての総合的な能力を判断する材料が少ないので、学歴は人を判断するためのシグナルとしての材料になりやすい傾向にあるとも考えられる。


参照 小塩隆士『教育の経済学』

※学習塾に通う動機  中島久美子(2005年2月07日)  より引用


<以下、私の意見です>
2006年こと平成18年4月から、およそ10年間施行されてきた「ゆとり教育」が廃止となった。しかしまだ今後、約5年間ほど問題の「ゆとり教育世代」の新入社員が入社してくるそうである。
企業側の総務部、人事部、採用担当者、及びその他の職場の現場の生の声を聞くが、散々な有様のようだ。
例えば上司の携帯のメールに部下の新入社員が、「今日具合悪いので休みます」の一言、上司は慌てて部下に電話して連絡を取る等・・・・。
学校側はというと、ある高校では、生徒の高校生は小学生並みの精神年齢とのこと。しかも漢字が書けない。算数がわからない・・・・・・。
これ以上の話は学校の恥なので勘弁して欲しいそうである。

これから「ゆとり教育世代」を受け入れて後継者を育成しなければならない企業側は大変な苦労をしそうである。そして停滞している日本経済の復興の為にも、人材を育成しなければならない。
これは社会的使命ではないだろうか・・・・。
ここで今回取り上げた、 「人的資本論」 と 「シグナリング理論」 を参考にしていただければと思いました。


人づくりは木づくり(日々改善・山根税理士)

http://blog.goo.ne.jp/yamanezeirishi/e/f566e488f8dc3ea780d12662cf1169b3

少子化とゆとり教育

http://www5d.biglobe.ne.jp/~kintaro2/shoushika_yutori.htm
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by ma-glon | 2009-08-14 13:48 | メンタルヘルス・研修
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