excitemusic

ネット上の偶然の出会い。何かのご縁の方々と楽しく交流できればと思います。日常の様々な出来事や話題を書きます。どうかよろしくお願いします。
by ma-glon
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
その他ブログ
神奈川県議会議員 藤代優也活動日記
週間サトウ 佐藤光一blog!
さむらいコピーライティング道
人事労務屋のつぶやき
日々改善(山根税理士)
久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【起業家応援ブログ】
奥見ひとみのSimpi Life~女王宣言~
Stray Sheep
六本木で働いていた元社長のアメブロ
Internet Zone::WordPressでBlog生活
社労士なぎさの、年金&社会保険ファイル
バヌアツに行った社労士フレンチフリゲートの奮闘
eラーニング会社、創業への道
Day-0
ぷらぷらしてみた
EMBAIXADA☆フリースタイルフットボール動画館☆
本心の想うままに - 松島直也
北陸初の学生のために生きる26歳社長のブログ
誰かが空から見ているよ
カワラナイキモチ
てふが舞う
不景気.com-不況を乗り切る不景気ニュースブログ!
ガチャピン日記
セレブはブログをするものだ~セレぶり3公式ブログ

篠田麻里子 Diary
鈴木美景 (すずきみひろ) 「Mihiro Story」


お気に入りHP集 

交流会
湘南士業の会

法務・経営・コンサルタント
大船法律事務所 公式HP
小川晶子 株式会社さむらいコピーライティング 南青山ブランディングサロン
税理士法人・泉が丘会計センター
(株)田代コンサルティング (社会保険労務士)
労務管理事務所 新労社
有限会社アイシス
日本NLP学院 
株式会社JMA・アソシエイツ
コーチングオフィス 幸せ経済研究所
現役人事が教える 【就活に勝つ200のコツ!
探偵社TSJ(Trouble Shooting Japan
畑彩土学びの地図
労働法とは?知って得する労働法
人事評価のQ&A
雇用関係各種助成金制度
(財)神奈川中小企業センター
(社)神奈川労務安全衛生協会
神奈川県中小企業団体中央会
神奈川県中小企業家同友会

お勧めの漫画 
バーテンダー
奇跡のヒト
インタビュー 三田紀房さん~エンゼルバンク、銀のアンカー、マネーの拳同時出版

自己啓発
ドラゴン桜の三田氏とライブドア堀江氏が語る「勉強とビジネスの秘訣」

絵画 
クニエ会HP

音楽
GYPSYVAGABONZ 公式HP
Original Love 公式HP
m-flo 公式HP
奥村愛子 公式HP

ファツション・ブランド
シャネルの歴史とシャネルというブランド

お勧めのお店
相模原:CAFE ROMA & PROMENADE
大和:La stanza
横浜:バー&レストラン・コンズコーナー
東京都:メビウス
東京都:沖縄料理と古酒 やんばる
東京都:女性バーテンダーのお店~Vermeille
ライフログ
最新のトラックバック
スカーレットヨハンソン 流失
from スカーレットヨハンソン 流失..
過去にあった武井咲のヤン..
from たけいえみ 武井咲 ヤンキー..
池袋ファンタジークラブ・..
from 池袋ボンバー
歌舞伎町ファンタジーパブ..
from ポイントエックス
9/27(月),28(火..
from 池袋ボンバー
FX口座開設比較
from FX口座開設比較
テレビ「エンジェルバンク」
from ザ日記
医療保険あれこれ
from 医療保険あれこれ
お年玉、指名料無料
from 歌舞伎町ポイントエックス
歌舞伎町ファンタジーパブ..
from 歌舞伎町ポイントエックス
西暦1637年 - チュ..
from ぱふぅ家のホームページ
日本式人事・労務管理の栄..
from ロドリゲスインテリーン
姿勢によって男の印象が変..
from The ポルタルサイト(ポー..
ガイアの夜明け「新型イン..
from ガイアの夜明け「新型インフル..
埼玉県の医療事務求人
from 転職求人
ボンバー感謝DAY、指名..
from 池袋ボンバー
就職サイト利用のメリット  
from 仕事就職研究室2
アルバイト探しの求人募集転職
from アルバイト探しの求人募集転職
就職試験の面接対策を練っ..
from 就職試験の面接対策を練ってみよう
パートタイマー求人募集転職
from パートタイマー求人募集転職
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

平均貯蓄額と格差の時代~あなたは何を想う!?

総務省の統計で、年代別の平均貯蓄率をみてみると、29歳以下は10.4%、30~34歳は20.8%、35~39歳は21.6%、40~44歳は14.8%、45~49歳は16.5%となっています(平成13年家計調査年報より)。
(注)平均貯蓄率とは可処分所得(税込み年収から税金、社会保険料などの非消費支出を引いた額で、いわゆる手取り収入のこと)に対する貯蓄額の割合。
 
 また年代別の平均貯蓄額はといえば、24歳以下は約110万円、25~29歳は約473万円、30~34歳は約648万円、35~39歳は約853万円、40~44歳は約1120万円、45~49歳は約1367万円となっています(平成12年貯蓄動向調査より)。

高齢層の平均貯蓄額
2424万円
 内閣府の2004年分析リサーチによると、60歳以上の高齢層の、一世帯あたりにおける平均貯蓄額が2424万円に達していることがわかりました。これは、59歳以下の平均貯蓄額のほぼ2倍の数字となっています。また、この高齢層のうち、5分の1近い世帯が4000万円以上の貯蓄を保有しています。

*以上、公的機関の資料を拝借しました。

読者の皆さん、今日は誰もが気にする話題。貯金こと平均貯蓄率の話題です。信頼性の高い公的機関の資料を引用しました。他の証券会社や銀行の平均貯蓄率も拝見しましたが、やや高めです。ただ私、これらの資料を総合して拝見して、「これ本当?疑わしい」と思います。一部の優良顧客の方々を対象にした平均貯蓄額のように思える。
ただ公的機関の平均貯蓄率の資料も「金額が高い?」ように思えます。
現実、周辺の友人、知人を含めて、20代~30代前半くらいの独身の世代で、そんなに貯蓄がありそうに無いです。勿論、結婚していて共働きの夫婦は、きちんと貯蓄してそうですが。
現実の私の身辺の20代~30代前半の方々は就職難ニートフリーター化、勤務先の業績難による減給、ボーナスカットで苦労してます。
以前紹介した市議会議員、IT企業取締役、スペイン研究員をしている27歳~32歳の友人達は別問題ですのでご了承ください。
ただ、こうして見ると、身近な私の身辺でも格差の時代が迫っているように思えます。中流階級が徐々に無くなり、上流か下流か?かっての終身雇用年功序列では考えられない現象がおこっています。昔なら20代~30歳くらいの議員や企業の取締役なんて想像できなかった事でしょう?そして私は失業中で再就職どころかフリーター化の危機を抱えています。そして友人で非正社員の20代~30代の人々が多い。貯蓄も少ない。
正社員に就職できた人でも安い賃金・ボーナスで使用され、果てはボーナスカット。いつリストラ、倒産で失業の不安がつきまとう。
ごく一部の実力のある者が20代、30代でも社会的に重要性のあるポジションを勝ち取ることができる。
今の若い世代には、下克上格差の時代が迫っているのかもしれない。
一方で現在の65歳以上の高齢者は、国内でも非常に高い貯蓄を所有している。高度成長期に就職しバブル景気を経験し、比較的良い時期に定年退職をした世代だ。受け取る年金もそこそこある。貯蓄を持っている65歳以上の世代が資金を浪費してもらわないと、市場にお金が循環しないので経済も活性化しない。
もう私の身辺でも時代の変化を感じます。新しい時代。これからに希望はあるのだろうか?
平均(中流)が少ないグラフは統計学的に不安定である。中流階級が少ないのは社会不安を招くのではないか?

階級化社会の到来の危機に、異を唱えます。


最近のシングル平均貯蓄額はいくら?

http://www.fpsoken.co.jp/cgi-bin/view/column.cgi?PAGE=20030606_asset_cho

平均貯蓄額

http://www.netseikatu.com/setuyaku/heikin.html

お金持ちへの道標

http://www.money-box.org/index.html

新たな「階級社会化」の進行

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/byakuya/commu-17.html

イギリスの”階級社会”事情

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/6540/main5.htm
[PR]
by ma-glon | 2005-12-18 14:15 | 政治・経済

そこの素敵な貴女!今度一緒に夕食どう?

e0092795_22362748.jpg

本日の就職活動中の若者の夕食です。キムチ鍋うどんです。
バイトから帰宅し自宅で作りました。インスタント具材で温めるだけですが。


キムチ鍋具材セット~半額199円

きしめんうどん半額140円

=総額339円なり


海老、カニ等の海の幸など豊富な具材・うどん・温かいピリ辛キムチ汁。リーズナブルに夕食を済ませました。一人寂しく。冬は鍋焼きうどんが美味しいですね。
[PR]
by ma-glon | 2005-12-17 22:36

X’mas~イルミネーション・ツリーの灯

e0092795_024294.jpg

e0092795_024235.jpg

神奈川県大和市。小田急線・相鉄線の大和駅東口にあるツリー型イルミネーションです。高さ約9メートルのもみの木をイメージしたクリスマスツリーです。下記は木の下のサンタクロースやトナカイなどのバルーンです。
[PR]
by ma-glon | 2005-12-14 00:02

埋もれ木

e0092795_14111056.jpg読者の皆さん、愛読ありがとう。今日は寒いですね。今日は日曜。年末のみの年賀状製作バイトもお休みです。本当は12月も就職活動でいろいろと会社の面接に行きたいのですが。時期的にタイミングが悪いですね。お金が無いのでバイトして生活費や就職活動の交通費等の資金を稼がないといけませんし。もちろん、12月の求人広告にも目を通してますが、内容的に年末を感じさせます。私自身、正直あせりや将来の不安もありますが、ここは落ち着いて冷静に判断したいと思います。年末バイトの年賀状製作も忙しくなってきました。しかし私の働いている会社は来週がピークみたいで、再来週以降のクリスマスイブが近ずくにつれて落ち着くそうです。クリスマスイブ頃に年賀状製作の注文は時期的に遅いようです。完成後に年賀状を書いて相手に送らないといけませんからね。
そんな私も、今、現在、まだ年賀状書いてない・・・・・。
今年も残りあとわずか。早いな。今年の半ば頃に会社を退職し、就職活動をしていますが全然みつからない。私の周囲の友人は27歳~32歳の世代です。市議会議員、IT企業取締役、スペインの研究員で立派に働いてる友人がいます。今、この時代を駆けているというのでしょうか? それに比べ私は大学卒業後、会社を転々とし、やっと落ち着いたと思ったら、ある事情の為、前の会社を辞めざる負えなかった。私はかなり履歴が汚れてるし、無職、無資格、パソコンスキルも浅い。私の自己責任もありますが、もうこのスキル・職務経歴ではどこの会社も正社員では採用してくれないだろう。しかし生活するためには働いて生活費も得なければならない。最悪の場合は派遣か契約社員かアルバイトになりフリーターにならざる負えないな。私には何もない。何の取り柄もない。お金もない。私は世の中に必要とされてないな。
私の人生は、ほぼ決まったかな。

「世の中を よそに見つつも うもれ木の 埋もれておらむ 心なき身は」 

井伊直弼


現在は年末バイトでブログ更新&コメントのお返事が大幅に遅れています。また他のブログ訪問も途絶えがちです。読者&ブログ仲間の皆様、申し訳ございません。コメントのお返事は、後日にきちんと致します。またブログ訪問も年末バイトが終了したら、時々、訪問したいです。どうか皆様、お許しください。
最近ブログ更新が遅れてるせいか、訪問件数が激減してます。どうか当ブログ「湘南物語」を温かい目で見守ってください。よろしくお願いします。


<ブログ友達募集中!>

老若男女問わずブログ友達を募集してます。何故か、うちのブログは女性の方の訪問者が多いです。
*特に男性の御自分のブログHPを持っている方を募集中です!
もちろん、身内だけでなく、HPがない方、一般の読者の方のコメントも大歓迎です!
(コメントのパスワードは英数半角文字で適当に入力して頂ければコメントできます)


井伊直弼のHP

http://www.geocities.jp/shinonome05/series05/07-naosuke.htm
[PR]
by ma-glon | 2005-12-11 15:07

スペインから友の言葉

e0092795_033444.jpg

私には、ある友人の夫婦がいる。旦那さんは首都圏の国立大・大学院を卒業して物理学の修士号を取得。奥さんは東京都内の私立大・大学院を卒業し教育学の(修士号か博士号?)を取得。夫婦共に学問に通じ英語もこなせる学識豊かな夫婦である。さそがし一般の方は就職先も恵まれているだろうと想像するでしょう。勿論、海外では大学院卒の修士号や博士号の取得者は高い評価を受け就職先も恵まれている。しかし日本では大学院卒業者に対しての雇用が厳しいそうです。国内企業・研究施設等の社内規定で、大学院卒業の修士号や博士号の取得者は、それなりの手当てをつけた高い給料を支払わないといけないから就職が難しいとの事です。私はよく存じませんが、この夫婦からそんな就職事情をうかがいました。幸い旦那さんの方にスペインの期間契約の研究員の仕事がみつかり夫婦でスペインに滞在しております。しかし契約社員と同じようなもので契約が切れたら仕事がなくなってしまうので現実は厳しいようです。また現地の生活にも苦労してるみたいです。やっと地元の友人ができて生活に慣れてきたみたいです。先日、奥方のMさんから以下のメールを頂きました。


マグロン君へ

色々とどこもかしこも大変ですね。年末年始は帰国しません。今月の21日にバレンシアに来たと言うのに、年末年始に帰国していたら、親に「あらっ、もう帰って来たの?」って言われてしまいます。主人は日本で学会が無い限り日本へは帰れないと思います。こちらの仕事がとても忙しいからです。自分の研究以外に英語とスペイン語をマスターせねばなりませんしね。バレンシアのクリスマスは盛大らしいです。ちょっと楽しみです。彼女できたら教えてね。マグロン君は本当に優しいし、男らしい所があるので、自信を持って下さい。そこらのダサイタイプとは全く違いますから。またメールくださいね。私もします。Mより


世界の中で遠く離れていても、私と友達夫婦もお互いに一生懸命に生きているのだなと感じました。そして私に対しての励ましの言葉に感動しました。

*上記の写真はイメージ画像です。どこかの?海岸です。ご了承ください。


バレンシアの観光ガイド

http://www.spaintour.com/oet2004/spots/valencia-vlc.shtml
[PR]
by ma-glon | 2005-12-07 00:33

MAMALAID RAG(ママレイド・ラグ) です!

MAMALAID RAG
MAMALAID RAG / ソニーミュージックエンタテインメント




ママレイド・ラグは、2002年春にミニ・アルバム「春雨道中」でデビューした3ピースバンドであるが(その前に、「喫茶ロック」という企画ものに「春雨道中」で参加している)、バンド結成は1995年。佐賀県出身の田中拡邦(g&vo)、江口直樹(b)の2人。
田中拡邦は佐賀県立 佐賀北高等学校 卒。
2003年に発表した「きみの瞳の中に」がNTTドコモ九州のCMソングとして採用されて人気急上昇。
2004年に発表した「そばにいたい」も高い反響があった。

以上、様々な引用を拝借しました。

<以下私の論文です>
MAMALAID RAGの曲はどこか懐かしくて新鮮なものを感じさせる。田中拡邦(g&vo)のやさしく切ない歌声。そして古き良き時代の音楽というか。渋いながら、お洒落で酔わされてしまう。
最近はパソコンの普及、音楽機器の性能向上で音楽の作曲技術が飛躍的に向上した。
その結果、最新機器を使用したテクノユーロビートも誕生した。テクノやユーロビートのような激しく機械的な音楽も好きである。
しかし私は、飢えてるんだ。ギター、ベースの原音。生の鍵盤の音。ドラムやパーカッションの振動。アナログの音楽。ありのままの楽器、作曲家の手作りの音。シンプルな原音の交錯から生まれた曲。その日、その時、その場のボーカルの心のこもった熱い歌声を聴きたいんだ。
ノスタルジックを連想させる音楽に酔いしれたい。渋みのある濃密な音楽、歌声が好きだ。
写楽のような自由闊達な浮世絵、シャガールの淡く優しい配色でありながら赤と青の狂気の絵、作者の才能、感性が直に訴えるアートを求めてるんだ。

MAMALAID RAGのアルバム(同名)の紹介でした。個人的にはやはり8曲目の「春雨道中」が好きです。しかし今月は12月なんで1曲目の「悲しみにさようなら」が粋かも。
MAMALAID RAG(ママレイド・ラグ)、皆さんも良かったら聴いてみてください。


MAMALAID RAG公式HP

http://www.mamarag.com/

MAMALAID RAGの紹介HP

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/AI/MamalaidRag/AICL-1599/

http://listen.jp/store/artist_1152035.htm
[PR]
by ma-glon | 2005-12-04 16:46 | 音楽

バブルと聞いて何を想う?

「バブル」と聞いて何を想う?

「バブル」とは経済用語で急速な経済成長の一つのこと。一端、バブルが起こりそして弾ける(終わる)と後々の数十年先の経済成長が食い潰されるといわれている。

e0092795_18371899.jpg「バブル」とは何かをもう知らない若者が増えてきてるようだ。時の流れを感じる。
日本のバブル景気。1985年のプラザ合意を発端に1986~1990念までの史上空前の好景気。市場経済のバランスに突然変異が発生し日本企業の株価や不動産価格が右肩上がりで高騰した。大衆が欲望の元に株やマンション・土地を投機目的で売買し利益を上げ狂喜乱舞した。若者たちはジュリアナ東京で踊った。バブル景気はあまりにも好景気で人手不足をもたらした。会社の人事部が入社希望者獲得の為、就職活動中の大学生を面接、もしくは接待をしていた。会社の経費で大学生をご馳走し、金を握らす事もあったようだ。男子大学生にはキャバレー、クラブ、果ては風俗にまで至ったようだ。大企業は会社説明会と称して豪華客船を貸切り船内でパーティ形式の飲食物、・酒・アルコール類を説明会参加の大学生に振るまった。会社説明会、面接に訪問すると内定は取りやすかったようだ。内定多数で本命の選択に迷う大学生がありふれていた。説明会の終了後、出口で人事部の社員達が手を振りながら大学生をお見送り。しかも「帰り道気をつけてね。ぜひわが社に入社をお願いします。」と声を掛ける。
新入社員は一年目から百万円近いボーナスが支給されていた。そのボーナスを同期仲間達で思いつきでラーメン・ウニ・イクラ等の海の幸を食べる為に急遽、飛行機で北海道へ日帰りグルメ旅行なんて事もあった。バブル景気、大量採用の時代。株・土地を買えば売って儲かるのが当たり前。銀行はお金を貸せば儲かるので利子の為に融資を勧奨していた。
バブル景気の中、今からすると考えられない出来事が起こっていたのである。
当時、私は小学生・中学生であった。その頃の考えられる範囲で考えた。
「景気は上がったり下がったり。後で物凄い不景気がやってくるだろう。しかも急に。バブル景気で大量採用した会社は後で痛い目に遭う。」
その予想は、たまたまですが当たってしまいました。

バブル景気の日本

三菱地所によるロックフェラーセンターの買収もあった。しかしこの時の日本は自らの限界を超えていた”    ジョージ・ソロス

やがてバブルは弾けた。株価も不動産価格も下落。右肩上がりを思い込んでいた企業・投資家は莫大な損失・負債を負うことになった。銀行も不良債権を抱えてしまった。
バブル崩壊から不況の時期が訪れた。倒産。リストラ。就職氷河期。
e0092795_14541744.jpg若者のニートフリーター化。働きもせず何の目的もなく街中をぶらつく若者達。ゲームセンター、パチンコ、BOOK OFF(古本屋の大手チェーン店)、その他の盛り場で日々を過ごす若者達。ひきこもり。無気力な若者が増えた。
これでは若者達があまりにもかわいそうだ。若者に活気の無い国に将来は無い。
そして何よりも将来の日本を背負うのは若者達なのだから。

この国はいったいどうなってしまうのか?

※写真は本題のイメージ画像であり、事実関係はございません。御了承下さい。


バブルの発生と崩壊

http://www2u.biglobe.ne.jp/~hmminami/note-bubble.htm

http://www.cap.or.jp/~toukei/kandokoro/html/01/01_5migi.htm

平成景気

http://www.nomura.co.jp/terms/japan/he/heiseikeiki.html



バブルを知りたいのならば、この本を薦めます。

~世界中のバブルの歴史があったことがわかります~

バブルの物語―暴落の前に天才がいる
ジョン・ケネス ガルブレイス 鈴木 哲太郎 / ダイヤモンド社
[PR]
by ma-glon | 2005-12-03 19:35 | 政治・経済

※師走の優男、句を詠み、読者を魅了

e0092795_0151013.jpg

フェーン(ToT)。もう12月に到達パープル♪師走だpon。今年もあと残り一月★年末でクリスマスや忘年会等で、何かと出費がかかる時期だチュー☆だからぼくのおうちのピカチュー貯金箱を紹介だっ♪どうか我々ブログ仲間&愛読者一同に金運上昇を祈るのだあ☆ぼくたちにおかねをちょうだい♪おねがいでチュー!みなは年末に何を想う?
フォーン(∋_∈)


師走(しわす) 「陰暦12月」の雅語。
[PR]
by ma-glon | 2005-12-01 00:15